Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:466187  今日:23  昨日:67

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

ネタ

2017年05月03日 9時57分43秒
貴様の無駄な時間: 15秒くらい

こんにちは 団員aです。

どうやら隊長トゥポルさん達は大自然へ小旅行中らしいです。

いないからネタ記事でも書いといてよなんて言っていました。

ネタはさっぱり浮かばないが義理は果たしたい。

プライベート晒して頑張ろうと思う。

これ私の部屋 ↓

 

 

 

寝た記事。

 

 


サイトを立ち上げる時に心がけたこと

2017年04月28日 15時53分24秒
貴様の無駄な時間: 3分35秒くらい

先日というか25日だったと思うけど、
hanaさん主催の「MHFブロガー交流会」というのが開催されました。

私は自身がブロガーだと思ったこともないのだけど
インターネット上で何かを発信すること自体は好きな人間ですし
たまにはシリアス8の外に目を向けてみようと考え突撃してみました。

この記事の本題はそのイベントレポートではありません。
そもそも私は知らない所にいきなり突撃した新参者で
終始緊張していて書くことなどない模様。

本題は、主催のhanaさんが出された「新規ブロガー向けの記事」というお題に応えること。
ただ、私はMHFに関するブログを見る習慣は…実はあまりありません。
定期的に見ているのはおGさんのところくらいで、他は検索で引っかかった時に…程度なのかな。
しかしながら今回を機に色々見て回ろうと思っています。

そんな私ですがこれから新規にブログやサイトを立ち上げようという人に
心得ていただければと思うことは以下の1点でしょうか。

「何のために立ち上げるか」という目的を持つこと。

礎となる目的さえあれば、
それを実現するための手段や、その後の運用方針などが決めやすくなると思います。

実例として、この猟団サイト「BOUNTY-X-HUNTER」の場合を書いていこうと思います。
きっととても長くなると思うので「読んでやるッ!」と思ったならば「続きを読む」をクリックw

続きを読む>>

装飾品管理ツール「SMZ」をVer 1.1.0に更新

2017年04月25日 0時37分19秒
貴様の無駄な時間: 49秒くらい

機能を2点ほど追加しました。
 

  • 装飾品名をクリップボードにコピーする機能

装飾品一覧のプラスとマイナスボタンの隣に「コピー」ボタンを追加しました。
これをクリックすると装飾品名がクリップボードに記憶されます。
 

  • メモ機能を追加

「装飾品」タブと「エクスポート」タブの間に「メモ」タブを追加しました。
これは自由に文書を記録することができる領域で、入力した内容は自動で保存されます。
わざわざ手動で保存する必要はありません。

また、入力内容に所持している装飾品名が該当した場合マーキング表示されます。
ですので、例えばスキルシミュレータでシミュった装備内容を「メモ」にコピペすると、
持っている装飾品と持ってない装飾品がひと目で区別できます。

しかしながら、所持している装飾品の個数まで加味した表示はできないので、
この部分については今後の課題としたいところですね…。

ダウンロードおよび導入方法はSMZの専用ページからお願いします。
導入の仕方については導入手順をご覧ください。
Ver 1.0.0を導入済みの方は、ダウンロードして展開したファイルをそのまま上書きするだけでOKです。


装飾品を管理できるツール「SMZ」を公開

2017年04月20日 19時37分06秒
貴様の無駄な時間: 1分42秒くらい

タイトルですべてを語っているのだけど、所有している装飾品を管理することができるツール「SMZ」を作ったので公開します。
シンプルなのであまりないのだけど、実装した機能は以下の通り。

  • 装飾品一覧を表示する機能
  • 装飾品一覧から絞り込み検索する機能
  • 装飾品一覧にて項目別にソートする機能
  • 所有している装飾品をカウントアップ、またはカウントダウンする機能
  • 所有している装飾品をエクスポートする機能

装備をシミュってる時に、所持している装飾品をいちいち確認するのが面倒だったので
もともと個人的にWebアプリとして作ってあったのだけど、
先日エイプリルフールネタで「245エディタ」を作った時に
Electronの基礎を習得したのでデスクトップアプリケーションとして移植しました。

 

導入にあたって

ご利用頂くにはSMZ本体の他に装飾品データが必要になります。

装飾品データはMHSX2Gのdatファイルを参照させてもらっています。
しかしながら、datファイルはMHSX2Gの開発者様が作られたものなので、
勝手に私の配布物に同梱するわけにはいきません。

従って、装飾品データはMHSX2G開発者様のサイト「開発日誌@びゅわ置き場」より取得して下さい。
ただ、既にMHSX2Gを導入されている方は必要ありません。

 

導入手順

[手順1]
SMZ本体をダウンロードします。
Electronで作ったためファイルサイズが大きいです。
ご利用環境に合わせて適当なファイルをダウンロードして下さい。

[手順2]
開発日誌@びゅわ置き場様より、最新のdatファイルをダウンロードします。
既にMHSX2Gを導入済みの方はこの手順は必要ありません。

[手順3]
[手順1]でダウンロードしたファイルを展開し、smz.exeを実行します。

[手順4]
初回実行時は、以下の画面のようなエラーが表示されます。
これは装飾品データファイルが設定されてないために起こります。
[手順2]のdatファイルを展開し、その配下にあるJewel.xmlを選択します。

以上の手順を踏むことで、SMZをご利用頂けます。

機能としては最小限だし、改善点は色々あると思うのだけど、
4/19のアップデートで全装飾品の取り外しが実装され
装飾品の管理が捗るようになったので取り急ぎ公開することにしました。

活用して貰えたらありがたいなぁと思います。


雑感の寄せ集め

2017年04月13日 19時59分21秒
貴様の無駄な時間: 1分16秒くらい

別にどうでも良いっちゃあ良いんだけど、Yahoo眺めてたらね、こんなのが目に入った。

彼氏も友達もいない女子高生の初恋ストーリー

こんなお花畑感溢れるキャッチコピーには全く興味を注がれないんだけど、もしもこれが、

彼氏はいるけど友達はいない女子高生の初恋ストーリー

だったらどうなんだろう。
彼氏はいるのに初恋なんだぜ?

「たまたま知り合ったK尻K作という男とたいして好きでもないのになんとなく付き合っていたら
子供ができてしまい、結婚することになってしまった、『恋』を知らないで結婚した女子高生」の話とか、

「奴隷商人に買われた女子高生Aが商人の息子のお世話をするために無理矢理彼氏にさせられてしまったが、
ある日買い物途中にひょんなことから迷い込んだ古代遺跡で見つけたホログラフィック装置に
投影された人物にハートズキュゥゥーンな感じで一目惚れしちゃうが実は1000年前の人間だった」っていうお話とか、

「2次元の彼氏はいるんだけどこの前ゲットしたPSVRで3次元のBoyに以下略」とか、

「『やあキャシー、今日もプリティだね。どうしたんだい?そんな浮かない顔して』
『ベンジャミン…実は、実はねあたし…本当は男なの』
『ワオ!それはクレイジーだね!実は僕、本当は女なんだ!』
『キュンッ』」とかさ。

この方が色々妄想膨らむじゃんね。

別にこれもどうでも良いっちゃあ良いんだけど、先月さ、PS4をゲットしました。
Horizonやりたいがために。
あまりにも面白いのでメイン進めるのが勿体無くなり
サイドストーリーとかばかり消化してたらもう残りはほぼメインストーリーになってしまいました。


別にこれもどうでも良いっちゃあ良いんだけど、
守衛士ってさ、せっかくGPで雇っても仲間外れ感あるよね。
仲間はずれって言えば歌姫もたいがいなんだけど。

おしまい。


やはり伝説の、、

2017年04月01日 21時32分34秒
貴様の無駄な時間: 34秒くらい

 

こんばんは 団員aです。

バウンティにはジャスさんという副団長がいるのですが、

さすがというかなんというか、

自伝的映画が作られていました。

 

DVD売ってる!

 

https://www.amazon.co.jp/バウンティ・ジャスティス-DVD-パディ・コンシダイン/dp/B00ICHKC1U

 

無料で見られるサイトも見つけたので、

どなたか観て、

そして他の団員に彼の生き様を是非伝えて欲しい。

 

無料↓

 https://gyao.yahoo.co.jp/player/00938/v00613/v0000000000000000733/

 

実際私もよく知らない人なので、

見てみようと思います。いつか。

 


「245エディタ ver.245」を本日限定で大公開!

2017年04月01日 0時00分00秒
貴様の無駄な時間: 4分4秒くらい

ついに公開

MHFZ猟団「BOUNTY-X-HUNTER」は、245氏とコラボレーションし
テキストエディタ「245エディタ」の最新版ver.245を4月1日に初公開した。

「245エディタ」はWindowsに対応するフリーソフトで、開発者はWindows7で動作を確認した。
なお、本ソフトウェアは64ビットWindows用にビルドしているので、32ビット版のWindowsでは動作しない
Windows7でしか動作確認していないが、8でも8.1でも10でも(たぶん)動作する。

245氏はBOUNTY-X-HUNTERの団員ではないが、
長い間シリアス8をホームとして利用しているプレイヤーで、BOUNTY-X-HUNTERに所属する団員とも交流が深い。
そういう縁もあり、今回のコラボが実現した。

245エディタの唯一無二の機能とは

「245エディタ」はいわゆるテキストエディタに分類されるソフトウェアで、
Windowsに同梱されているメモ帳のようなものである。
メモ帳や一般的なテキストエディタと異なる唯一の特徴は「2と4と5のみ入力可能」という点につきる。
改行やタブ、スペースなどは例外として、基本的にどのキーをタイプしても「2と4と5」しか入力できない。
「2は2、4は4、5は5」と正しく入力できるが、それ以外のキーをタイプすると自動的に「2か4か5」に変換される。
別のアプリケーションから文字列をコピーして
「245エディタ」上にペーストしても自動的に変換が行われ「2か4か5」で構成された文字列として出力される。

ちなみに仕様上、エディタ上で全角文字の入力はできない。
ただし、前述の「コピペ」を使えば、全角文字を「2か4か5」に変換してペーストすることはできる。
また、例外として全角文字入りのファイルを開けば変換されることなく開くことができる。
これは、開発者曰く「元のファイルを壊さないため」とのこと。

本日公開されたver.245では、以下の機能が実装された。
いずれも、一般的なエディタにも実装されている機能ばかりである。

(1)ファイルを開く/保存する機能
※ただし、245エディタ専用の245形式(拡張子.245)のみ取扱い可能
(2)コピー&ペースト機能
(3)無限Undo/Redo機能
(4)テーマやフォントサイズ、折り返し方法についての設定変更ができる機能

さらに「245エディタ」を245回起動すると「おためし245同行券」が貰えるコラボキャンペーンを実施中とのこと。
是非本ソフトウェアを活用し「おためし245同行券」をゲットしてもらいたい。
ちなみに起動回数は[ヘルプ]→[245エディタについて]より確認できる

ダウンロードは期間限定!

ご注意頂きたいのは本ソフトウェアは4月1日限定公開である。
これを逃したら2度とダウンロードできる機会はないので、どうかお忘れなきようお願いしたい。
また、今回はダウンロードサイズが非常に大きい。
zip圧縮版ですらおよそ52MBもある。
これは、Electronというフレームワーク上で開発している関係で大きくなっている。
開発者も初めてElectronで開発を行ったこともあり、
ビルド時にこれ以上ファイルサイズを抑えることができなかったようだ。
7zipファイルを解凍できる環境をお持ちのユーザならば、
より少ない容量でダウンロードできる7z版も用意したので、どうかご容赦いただきたい。

  • 245エディタ ver.245(zip圧縮バージョン)公開終了しました
  • 245エディタ ver.245(7-zip圧縮バージョン)公開終了しました

起動方法については、ダウンロードしたファイルを解凍後、
245editor.vbsまたは「245editor」フォルダ内にある「245editor.exe」
ダブルクリックすることで可能だ。

ユーザレビュー

食材屋のおばちゃんさん(花の24.5歳)

売り上げを記録するのに良いわね!
数字なんてどうせ2と4と5しか使わないし!

 zさん(2450回はクエでランスを使いました)

コンピュータって内部的には2進数で処理しているって言うじゃないですかぁ~?
だけどこの245エディタは2と4と5の3文字が扱える。
つまり3進数と同等。
ハッ…ということは!?
2進数と比較して1.5倍の性能が引き出せるということですね!?
こりゃあ…(溜め)スゴイッ!
ビッグウェーブ到来の予感キタコレ!!!

 ジャスさん(ちゃり~んレベル245)

チャト打つのめんどいんで普段省略してるだけど
とりまこれで245に変換して暗号化できちゃうわけ。
セキリテイとか言われるけど、おれも安全でナウい感じになれるなw
開発者にちゃり~んですわwww

 aさん(野良放浪歴245回)

とても気に入りました。
今度aエディタも作って下さい。

 トスさん(クワガタに油性ペンで245と書いたことがある)

245452252544
2525255222422
44255255

翻訳:
245ちゃんからはいつも
「お年寄り補正は甘え」って
よく言われます。

 敏腕エグゼクティブプロデューサーSugiuraさん(245回は叩かれたことがある)

この度は「245エディタ」のリリースおめでとうございます。
実はですね、私どもからも「245キット」の販売を予定してるんですね。
あまり具体的なことはまだ申し上げられないのですが、
この記事をご覧頂いているお客様限定でちょっとだけ明かしますと、
245のスキルを1つに纏めた「245の構え」っていう超強力な新スキルの実装を検討しています。
どんなスキルが入っているかって?
HAHAHA、さすがにそれはちょっと(笑)。
剛撃245とか寝落ち耐性とか…何言わせるンですか!
これ以上言うとONOに怒られちゃいますって!
反省しろォーーーッ!
ちなみに発売時期は消費税が245%になる頃を見込んでいます。