Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • 同盟ホーム : フィアレス ランド8
    同盟での交流目的的に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:459716  今日:45  昨日:70

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

第42回 狩人祭、入魂イベントのお知らせ

2011年08月11日 13時42分34秒
貴様の無駄な時間: 1分53秒くらい

ここのところ狩人祭の記事しか書いてないなぁ…。
なんというか最近ネタ切れです。

新ラヴィが配信された時は色々書くことがあっんだけど、
ラヴィに熱中しすぎて時期を逃し(ry
誰かネタを提供して下さい。
もしくは書いてくれる人が増えてくれると良いんだけどなぁ(チラ

さて、祭が始まりました。
真夏真っ只中の狩人祭は魂・ポイント4倍だそうです。
ただし勝ち猫の予想は見事に外れたけど><

そういうわけで、入魂イベントを開催します。
で、今回も申し訳ないのですが土曜のみの1回開催です。
というのも、実は現在絶賛帰省モード発動中で、金曜夜に自宅へ戻る予定なのですね。
そうなるとさすがにイベント主催は不可能…というわけで、見送らせて頂きました。
前回は土曜のみの1回開催だったので今回は2回開催を目指したかったんだけど、
タイミングが悪かった…申し訳ないです。

では、以下詳細です。

  • 日時:8/13(土)の22時より1~2時間程度。
  • 場所:イベント開始直前に団長または副団長が同盟チャットにて連絡します。
  • 参加は自由です。

また、入魂イベントでは以下のような段取りで進めています。

  1. PT分けを行います。PT分けはサイコロの出た目によって集計し、メンバーの配分について指示します。
    ※サイコロの値は「@dice」をチャット欄に打ち込むことで表示できます。
    ※出た目の昇順または降順でPT分けしています。
    ※人数によっては4人PTが構成できない事があります。その場合、HRや団内の役割などを判断材料とし配分しています。
     
  2. PT内で入魂対象となるクエを回します。
    クエの選び方は何でも構わないのですが、基本的にメンバーが順番に行きたいクエを貼って達成して行く、クエ回しの形式が主流です。
    ※イベント開催中にシクレが来た場合は、シクレ回しに集中することとなります。
    ※土日はシクレが両組に来るのが最近の流れなので、土曜日はほぼ間違いなくシクレイベントになります。

さて、誰かが指摘していたけど、このイベント、最近過疎り気味です。
だから皆さん来てくださいねー!という流れではなく、
何が問題でどうすれば改善できるのか、真剣に考える時期が来たのだと受け止めています。
祭がマンネリ化している…ということ自体、私自身も感じているところでもあり、
それは運営の役割でどうしようもないんだけど><

皆さん思うところがあれば、
コメントでも個チャでもショートメールでも手段は何でもOKです、率直なご意見を頂けると大変助かります。

猟団・同盟唯一のイベントで、シクレや通常クエを回し、
「乙った→ざまー!」と言えるような、そんな雰囲気が私は大好きです。

では、皆さんのご参加、心よりお待ちしております!


コメント

  • おp

    2011年08月11日 16時06分20秒

    うっひょー!

  • 蒼夜

    2011年08月14日 5時17分28秒

    こんにちは。HR50程度の新米ハンターです。入る猟団に困っており、よろしければこちらの団員として入れてもらえたりしませんか?

    楽しくやる事が好きなので、わいわいとやれる場所を探しています。
    どうか、ご検討お願いします

  • トゥポル

    2011年08月14日 13時36分48秒

    >おpさん

    回数を重ねる度にコメントのどうでも良さがアップしてるなw


    >蒼夜さん

    はじめまして。
    当猟団に興味をお持ち下さりありがとうございます。
    入団自由ですので、ご希望でしたら大歓迎します!

    当猟団は自由であることを大切にしています。
    ですので、普段から常に一箇所に集まって遊ぶ…ということはありませんが、
    本記事のような入魂イベントや同盟・猟団チャットの流れで集まって
    遊ぶといったことは往々にしてあります。
    また、最近低HRの方の入団が多いため、HRの近い者同士で仲良く出来るかも知れません。

    現在団員は満員ですが、後ほど空きを作っておきますので
    お手数ですが入団の申請をお願い致します。
    では、お待ちしていますね~。

  • 通りがかりの亀(や〇し)

    2011年08月15日 3時26分00秒

    fmfm・・なるほど難しい問題ですね・・とりあえず真剣に考えた対策案として、

    案1:とりあえず全員脱いで初めてキャラを作った頃を思い出す!
    案2:乙したら次のクエで一部位づつ脱いでいく
    案3:コントローラー逆さ持ちでクエをする
    案4:指揮者が待機しクエしているであろうみんなに定期的に緊急ミッションを出していく

    「チャットカラー赤の人が肉を焼く」
    「チャットカラー黄の人が武器を研ぐ」
    「チャットカラー青の人がアクション挑発をする」
    とか・・
    たとえどんな状況であれミッション出されたら今すぐ実施すること。

    みたいな・・
    案5:チャットが全て時代劇風言葉(破ったら無防備で攻撃を受けることそして次のクエでズボンを脱ぐ)
    案6:@diceでPT決めの他、武器種も決める
     01~10:双剣 11~20:片手・・・みたいな。
    案7:とりあえず皆がアフロになる。
    案8:対象相手っぽい格好でクエにいく
    古龍>古龍
    牙獣>猫とか猪とか
    飛竜>レウスとかレイアとか

    まあ結局入魂そっちのけでとにかく楽しもうぜい!みたいな案です。参考にならなかもしれませんけれども・・

    あくまで僕個人の意見ね。
    なんというか祭りも今運営が提供しているイベントって結局はクエの繰り返しなんですよね。同盟で集まる機会としてはいいきっかけなんですけどね、僕のところの同盟でもシクレでたら集まったはいいけど、ただもくもくと繰り返して・・終わったら即解散みたいな・・なんか凄くさびしいっすよねこういうのって。たしかに入魂して手にはいるアイテムは豪華ですしひたすらクエするのもいいですけどせっかく集まる1日くらいはそんなこと忘れてみんなでとにかく楽しく笑えるようなものだといいんじゃないでしょうかね~。魂は普段から皆さんがっつり集めてるでしょうし^^
    そういった思い出作りってあとあと凄く心に残るような気もします。
    なんか今のFはこういったとにかくクエ繰り返して魂集め素材集めに力はいりすぎていて悪く言うと廃人仕様、ライトユーザーがだんだんついていけないような環境になってきているような気がします。小野(主犯)、ギウラス(実行犯リーダー)、宮下(実行犯)。

    長文失礼しました~ノシ

  • おp

    2011年08月15日 13時46分55秒

    eクセレントォオオー!!

  • 2011年08月18日 21時59分39秒

    どんどんmhfはライトユーザー追いつけれなくなってるのは気のせいじゃないと思う。
    正直ついてけれん(´ェ`;)


    イベントとかみんなで楽しみたいなら
    「○○は△△装備や□□武器が定番」って言う考えとか取り除いた方がいいと思う。

    武器持ってない人、装備ない人とかは、そうゆう考え方持ってる人のPTに入って楽しくは・・・
    遊べなさそうだよね。
    と、武器も装備もない私がえらそうに言ってみた。



    だから全員さっさと脱ぎやがれ。コンチクショウ

  • トゥポル

    2011年08月23日 18時49分53秒

    >ヤプさん
    真剣に考えていただきありがとです。

    昔、ドンドルマがまだあった頃、私は修練街というイベント街によく出入りしていて、
    ヤプさんが言うようなお題クエでよく遊びました。
    お題のほとんどが「裸で○○」だったような気がするけど…。

    そういうわけで、ヤプさんが提案して頂いたネタは、私は良いと思いますし楽しさは十分にわかります。
    ただ、余り回り道したがらない団員が多い(と思ってる)ので、受け入れられるかどうかが心配というか。
    心配してたら何も進めないんですけども。

    そもそも入魂イベントの目的は

    ・皆で頑張って入魂する
    ・普段関わることのない団員が唯一集まる機会

    だったんですが、今の祭りは…というか土日のシクレが両組となったことで、
    通常入魂をすることの価値が下がってしまいましたし、
    目的が一致すれば普段から団員同士が集まるようになったので、
    イベントの意味が薄れてきてるんですよね。

    ならば入魂イベントはシクレイベントという形に変えてしまい、
    加えて不定期でネタイベントを開催しようかな~とか考えるようになってきました。

    例えばヤプさんが開催したようなファッションショーとか。

    あそこまで質の高いイベントは難しいけどw、
    以前プチファッションショーみたいなものが同盟内で自然発生して盛り上がったことがあるので、
    可能性はあると思ってます。

    …と、ヤプさんの書き込みから、考えに考えて、現時点で出た答えがこれですw
    そういうわけでお返事に時間がかかってしまったのですが、ごめんなさい。

    しかし、ライトユーザがだんだんとついていけない環境になっているのには激しく同意。
    HCにはあまり着いていけません。
    同じ事の繰り返し、状態異常の難化、よくわからない紙切れ集め(魂)…などなど。
    面白い/面白くないの選択肢があるとすれば、面白くないですもん。

    MHFはサービス開始してからずっと絶やさず続けてきますけど、
    つい最近「休止」という言葉が初めて脳裏に浮かびましたw

    そういや最近Altさん見かけないなぁ…忙しいのかな、休止してるのかな…。

    負けずに長文失礼しましたノシ

    >おpさん
    おpさんとやpさんって似てるね、名前にしても見た目にしても………。

    >景
    MHFがサービス開始したばかりの頃は、公式のイベントというのはあまりなく、
    だからこそ自分たちで楽しみを創出する必要があったんだよね。

    今は逆にイベントが多すぎて、繰り返し要素も多すぎて、
    それに振り回されてる感がとても大きい。
    結果として効率を追い求める形になってしまっていて、
    それは必然だし、効率は効率で美しいと思うときはあるけど、
    そうじゃない(=効率なんて関係ない)楽しみも存在していて欲しいよね。

    MHFはゲームだし、ゲームは楽しみのために行われる活動なので、
    楽しむための選択肢は多様に存在していて欲しいです。
    それが無くなれば仕事と同じ(無給だけど)。

    あ、脱ぐならまず自分が脱いでね。そしてうpしてね。
    漏れなく通報イベントが待ち構えておりますお客様^^

  • 名前伏せてたのに・・・

    2011年08月25日 2時51分22秒

    参考までに僕の所属している団、同盟で今までやってきたり参加したイベントは~(リハ止まりも含む)

    ・雪山フラッグ競争(お邪魔なんでもあり)
    ・SS撮影会(好きなテーマで)
    ・SS撮影コンテスト(団HPに画像うpしてみんなで投票)
    ・しりとりドスファンゴ(ドクロ被る)
    ・ロシアンクック(トドメさしたら負け)
    ・ファッションショー
    ・ドクロ被って爆弾ダイブ運試し大会
    ・サバイバル鬼ごっこ(ガンナーで)
    ・肉焼き大会(お邪魔何でもあり)
    ・釣り大会(時間5分くらいで魚種に点数つけて競う)
    ・レア3以下でキャラバンランダム航路
    ・尻愛同士でラヴィエンテ(武器種は@diceで)
    ・腕相撲大会
    ・変態祭り(普段着を着る)
    ・コントローラー逆さもちドスファンゴ
    ・侍の街(侍言葉をしゃべる部屋)
    ・韋駄天リレー(チーム数チームでソロ韋駄天リレー方式)
    ・裸でリオレイア
    ・ガード禁止ラージャン(ガンスで)ガードしたらラージャンの攻撃一発食らう&次のクエで一部位脱ぐ
    ・ガード禁止・武器しまい禁止(エリアチェンジ時は可)ベルキュロス
    ・冷凍マグロで4本の角
    ・バックステップ競争(ランス限定)
    ・突進のみで狩猟クエ(ランス限定)
    ・耐久肉焼き大会(ランゴ大漁クエ下でこげ肉焼き大会)
    ・卵運び鬼ごっこ
    ・爆弾ダイブ大会
    ・爆弾芸術大会(いかに美しく爆弾設置、爆破するか!?)
    ・演習ディアガチ乱戦地上戦(ラグビー部で=ガンス)

    MHF楽しむにはやぱり原点に戻るってのもいいかもね・・今は何でも揃ってて武器防具スキルが揃いすぎてて、新しい武具作成には激マゾ素材がいるしイベントクエも無駄に多くて祭りもあきれるからいハイペースだから・・なんか疲れるよね。
    無印みたいに何にも無いときにユーザー同士が考えて楽しめればいいんじゃないのかな~

    イベント企画するにしてもあまり凝ったものばかりだと企画者疲れちゃうし、どうせならほんのちょっとしたプチイベント的なのをこまめに、自然に、かる~い感じでやってけば楽しいかもね。

    とわいえ、皆それぞれプレイスタイルあるでしょうからね~そんなことしている間にも素材を集めたい!って人もいるでしょうし・・

    とにかく一番大事なのは皆が集まる機会があること、自然と皆集まってくる そんな雰囲気作りじゃないっすかね~。団や同盟だけにとどまらずフレなども含めてみんなでワイワイやれればいいんじゃないでしょうか~。その中でも遊び的なプチイベントやるのもよし、激レア素材集めるもよし、そのへんは自由でさ・・

  • ps:

    2011年08月25日 2時57分26秒

    一般求人募集やラヴィエンテで紳士を見るとクエ以上に”負けられねえ”感を感じる。

    そんな時は裸になって寒冷期の人口過密地区の広場を駆け回るのが一般常識らしい・・(事情通)