Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:464288  今日:55  昨日:83

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

MHF-G 感謝祭2014年レポート 裏の書

2014年11月18日 2時01分18秒
貴様の無駄な時間: 5分4秒くらい

前エントリーのaと同じくしてMHF-G感謝祭に参加してきました。

MHFのサービス開始時から続けていますが、オフラインイベントに参加したのは今回が初めてです。

あ、写真については特に目ぼしいものはあまり撮っていないので、ほぼジャスなんとかでお送りしようかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、感謝祭というと2年前もありましたが、ぶっちゃけ前回より人口が減ったのだから来場者数は少ないだろうと舐めていました。
しかしながら予想外に多かった…。
きんぎょと渋谷に向かい、ヒカリエでzにも合流し、10時30分過ぎ頃、9階の会場に着いた時には既に数百人。

特に案内はありませんでしたが列ができてたので並びました。
面倒なのでそれから入場までの経緯をダイジェストでお送り致しますと、

  • 開場しても定員で入場制限がかかり入場できず
  • 急遽決定した第二部(17時15分開始)に出直すか、待ち続けるかの2択を迫られる
  • 会場入口から5メートル程度のほぼ先頭にいたので待つことに
  • 待つこと約2時間、13時前になってようやく入場

長かった…。

会場に入り、VSクエストで先行入場していたaに遭遇。
アトラクションで余ったと思われる景品を頂きました。
ありがとう御座いました。
後にプレイするアトラクションで全く同じものが手に入り、なんて余計なものを報酬ブーストがかかった気分です。
その後、aはaでフレと行動を共にしてるため別々に。

数分間の遭遇でしたが、普通な人でした。
いつも通り終始本領発揮して頂くことを期待していたんだけどなぁ。
黒崎一護的な手土産を持参するべきだっただろうか。

アトラクションはダーツと糸引くくじ?みたいなのをやりました。
ダーツは凄く下手だったらしく一発も当てられず、参加賞のみw
くじはギルドマスターとG級受付嬢のキーホルダーかな?あれは(まだ中身開けてない)。
残ったチケットはきんぎょに渡したところ、射的をやっとりました。
射的のスタッフから「銃は骨で支えると良いですよ」とどこかで聞いたことあるアドバイスを受けたらしく、
マンハッタン・トランスファーに撃ち込むジョンガリAと同じポーズで射的に望んでおりました。
結果、Vitaのポーチをゲット。(しかしながらVitaは持っていない)

ところで、zも射的をやっておりました。
骨で支えてはいなかったが、めっちゃ集中して狙ってるw
30秒くらいじぃぃーーーーーーーーーっと狙いを定めてたなw
景品は何を貰ったのか覚えてないが、それはきっとzがコメントで補足してくれると思います。

アトラクションのチケットは使い果たし、次はポボルバルムとHGEの体験会へ。
ポボルバルムはくじらでした。頭でかいのでスタンはし易い。
狩猟笛みたいに演奏をしだすので、ポボル自身と、範囲内にいるハンターには演奏効果を受けられます。
確認した感じは防御UPと攻撃UPの効果があったなぁ。
残念ながらタイムアップで討伐できなかったのだけど、動きはスローだったしそれほど強くなさ気。
G級になると変わるかもしれないですけどね。

HGEについては、(ポボルよりも)期待度が大きかったせいか長蛇の列ができていました。
あれだけで1時間くらい待ったんじゃないか?
感想としては、色々なエフェクトが追加されただけな印象。
「だけ」と言っても、それはそれで大変だったと思いますが…、
テオの肌とかたてがみとかじーっと見てみましたが、テクスチャもモデリングも現状と変わらずそのまま
アンチエイリアシングとか被写界深度などのエフェクトを追加して、ごまかしてる印象かなぁ。
別に悪い意味で言ってませんよ。
SkyrimのENBも同様なことしてますが、適用するとさらに美しい世界に変わりますし。
要は、まだ調整が足りないなーと言いたいのです。
それと、個人的にはモンスターより自キャラがどうなるかが気になってます。

  • 肌・髪・唇の質感はどうなるの?
  • 胸はどうなるの?パンツはどうなるの?お尻はどうなるの?
  • 火山や砂漠で汗まみれになったら透けたりするの?
  • 水辺から上がった時に足あとが水浸しになってたりしないの?
  • モンスターから攻撃食らって流れ出た血が肌を伝ったりしないの?
  • 逆に返り血を浴びたりしないの?

時間が無かったのとキリンSPのフル装備だったので正直よくわかりませんでした。
最後の4つは確実に無いだろうけど、12/10のリリースまでにより良くなるよう調整して欲しいなぁ…。

その後、今度は反省の宴…というものがありまして、これはG1~G5までの反省をするというもの。
とはいえ、内容も言い訳も以前から各所で取り上げられてるものの繰り返しなので割愛。
パートニャーをリリースする前から杉浦がダメ出ししていたのに宮下と関野が強行し、予想通り不評になったくだりは笑いましたw
宴の最後は反省の証として観客から募集して杉浦・宮下・関野・木本にパイ投げをしていました。
最中は観客も私も笑ってましたけど、終わって冷静に考えてみれば、あれもパフォーマンスだよな~…。
※敬称略

動画レポートの公開収録では驚くような情報は特に無し。
2月にディアっぽい烈種が出るとか、G7では表情実装や棍の天・嵐の型追加とかありました。
というかこの時点でかなり疲れきっていました。
だって昼飯食べてないし、飲み物どこにもないですし、ほぼずっと立ちっぱなしでしたもん。
宮下がプロデューサーに就任するとの発表がありましたけど、
数年前に初めて公の場に出てきてから予想していた事でしたしね…。

最後の閉会の挨拶では、プロデューサーを退く杉浦からの挨拶がありました。
今までの経緯や苦労と、これからのスタッフに期待をもって託すような内容で、スタッフ・観客共々涙してる方もいらっしゃいました。
でもね、私、この人口が達者だなと思って見ていましたw
どんだけ疑心暗鬼なんだとw

そして閉会し、会場を後にした私達3人は休憩と食事を求めて彷徨うことになったわけですけど
それはまた別のお話(次があるとは言ってない)。
もうね、ほんとヘロヘロでした。
足が痛かったw
空腹を通り越して腹が麻痺していたし、その後入ったお店で口にした飲み物がどんなに美味しかったことかw
喉が潤うってこういうことなんだなー!とw
時間がなかったというのもありますけど、ペットボトルでも良いから事前に口にする物を用意しておくべきでした。
なんとかなると思っていましたが、会場内は本当に何もなく、なんとかなりませんでした。

本当に疲れましたけど、楽しかったなぁ。
アトラクションや体験会、反省の宴が云々というのもありますけど、
人が減ったとは言え、わざわざ足を運ぶユーザがまだこんなにいるんだと実感しました。
だからMHFはまだまだ安泰なんだ…とは全く思いませんけど、水曜日は良いアップデートになって欲しいと思います。
ぶっちゃけ、天廊には全く期待しておらず、むしろ余計なイベント増やしてくれるなという気分ですけど、どうか良い方向に裏切って欲しいところです。
アイテムボックス999個だけはが一番楽しみです。

というわけで、行動を共にしたきんぎょ、z、どうもありがとう御座いました。
aは朝9時からだったということで、大変お疲れ様でした。
次回の感謝祭はまた2年後なのかな?
そもそもMHFは続いているのかな?
いやそれよりも大事なことは、2年経ってもまだ続けているんだろうかw


コメント

  • a

    2014年11月18日 7時51分24秒

    渡したのは余り物もなにも、
    手にいれたものすべて。

    なんかほんのほんとに入れなかった方が
    いたみたいね。ひどい話だ。

  • z

    2014年11月18日 12時50分57秒

    同行してくれたトさん、ぎょさんありがとうございました。
    なんかくれたaさんありがとうございました&VSお疲れ様でした。
    一番おもしろかったのは、ソウルコスプレがよく出来てるなー…

    え?射的?そんなのあったっけ?

    フラゲ情報を楽しみにしてたのにあんまり面白いのなくて残念
    ディア烈種とか大変そうで…
    塔は映像出たけどやっぱりめんどくさそう&やりたくないの印象
    「助ける」だけやってみたいかな…
    そして宮関コンビは前途不安な印象…

    HGEは綺麗ーな感じだけど見栄えだけでしょう

    今年は入れて良かったけど
    つ、疲れたーー!!

  • トゥポル

    2014年11月19日 12時35分43秒

    >a
    景品持ち帰って愛でたかっただろうに
    全てを投げ打って渡してくれたんですね。
    なんという心意気。
    お礼にデザートをaのSSに向かってお供えしておこう。

    入場できなかった人…補償があったらしいが、
    わざわざ遠方から来て第二部にも参加する余裕がなかった人にとっては
    最悪の一日になってしまっただろうな…。

    >z
    射的スルーされちゃったよ…。

    宮下さんでも関野さんでも杉浦さんでも不安です。
    木元さんが一番好きだけど、そういうタイプじゃないでしょうしね…。

    初回の天廊は、リファインのためのお試し配信だろうから
    さらに期待できな(ry