Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:468396  今日:38  昨日:84

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

Steamホリデーセールで買ったゲームと感想

2015年01月08日 2時30分31秒
貴様の無駄な時間: 4分3秒くらい

年末年始休暇も終わり、仕事や学校が始まっている方も多いかと思いますが、
私は新年早々インフルエンザにかかりましたorz

1月3日に咳が出るようになり、4日夜に発熱、5日病院に行ったら「インフルエンザ陽性」と…。
おかげで医師からは5日間の出勤停止の指示が頂きました。
これが他人事なら「休暇延長!なんて羨ましいッ!」なのですが、当事者になると全然嬉しくありません。
水曜日の時点で既に平熱になり、症状も大分なくなってきたのですが、
ウィルスの保菌者なのであと2日は大人しくしなければなりません。
自分でこう思うのも意外ですが『あー早く仕事行きたいなァ~…』。

もう他人が同じ目にあっても「羨ましい」なんて言わないようにします。

…と、悶々としてばかりもいられないので、年明け後に書くつもりだったエントリーの1つを上げようかと。

さて、年末年始はSteamが恒例のホリデーセールをやっておりまして、
セール対象になるゲームを毎日チェックしながら楽しみに過ごしていました。
今回も多くのタイトルがセールの対象になりましたが、インパクトの大きい内容は少なかったように思います。
購入したゲームは全部で4本でした。

Assassin's Creed Ⅳ Black Flag

 

よく耳にするシリーズだったのと、興味があったのでどれか1作…ということで4作目を買いました。
ネズミのようにちょこまかと走り回り、壁も自在に登り、高いところからも平気で落ちれるし、結構自由度が高いゲーム。
メタルギアのようなステルスゲームだと思ってたけど、確かにそうなんですが方向性が違う。
現在バハナに到着し追いかけっこ?してるところでストップしてますが、(個人的に)欠点が2つあります

  1. フルスクリーンのみしか動作しない(ウィンドウモードでは非対応)
  2. 何故かMHFが通信エラーで必ず落ちる

ゲームに限らすウィンドウを複数立ち上げAlt+Tabで切り替えながら使う人なので、フルスクリーン固定なのは痛い。
ただこれは、解決するために(お金はかかるけど)マルチディスプレイにするという選択肢があるけど、致命的なのは次。
何故こうなるのかよくわかりませんが、アサクリをプレイするとMHFが必ず通信エラーで落ちる。
これじゃ放置の合間にプレイができません。

ゲーム本編は面白いのに、このおかげで現在進んでいません…。

 

Super Meat Boy

超肉男。
歩く肉団子のような主人公が悪にさらわれた彼女を助けるゲーム、らしい。
デ○という意味での肉団子ではなく、本当に肉団子w
2Dの横スクロールアクションで、攻撃は一切できず、
走ることとジャンプすることくらいしかできないので、どちらかというと避けゲー。
ただし難易度は高し。
PV見てたらシュールで気に入って、セールで74円だったので買いました。
自身の肉片?をびちゃびちゃ撒き散らしながら進むので気持ち悪いんですけど面白いです。
1つ1つの面は短いのでクエの合間とか気軽に出来る良ゲーです。

 

Brothers - A Tale of Two Sons

ごめん、やってない。
病に伏した父親を助けるために冒険に出かける兄弟の感動物語らしいけど、ダウンロードすらしてないんだ。
だからまだ病にかかってない。
何故やってないかって?
そりゃブラザー、次に紹介するゲームが面白すぎたからさHAHAHA

 

Transistor

今回のセールの大当たりでした。
まずはPV。PVを見てグッと来た。

絵が凄い好み。絵というか塗りかな。
クリムトを連想させるような模様。
音楽も大人っぽく美しい旋律。
戦闘は事前に行動を決定して動かす、Fallout3のV.A.T.Sに似た戦闘システム。

何かの拍子で声を失ってしまった主人公Redが、
彼?の魂を吸収したTransistorという大剣を武器にして街に巣食う悪?と戦う内容。

序盤ですが、プレイ動画も撮ってみました。

戦闘がわかりにくいかも知れませんが、Transistorという剣が持つTurn()という能力で、
「時間を止めて事前に行動をプログラムし、止まった時間の中で行動を実行する」
ことができます。
ザ・ワールドみたいな能力だけど、これを使うことが戦闘の基本になります。
さらに先へ進むと武器のFunction(機能)をカスタマイズできたり、
戦闘で得られる報酬をカスタマイズできるようなります。

ストーリは台詞や進めることで得られる情報から組み合わせて「こういうことなのかな」と自分で解釈していく形になります。
多分、これは復讐劇なのかな?
味方はいるけど、その味方はみんな死んでいるようなので、いや、死んでいるからこその復讐劇。
孤独に。
私は今のところそう解釈してゲームを楽しんでいます。

…………………………
…………………………
…………………………

というわけで今回は4本でした。
全体的に微妙なセールでしたが、Transistorに出会えたから良しッ!
ゲームについては、良い始まりを迎えられたなと思いますw

でもインフルエンザにはやられたなーもう><
一体どこで伝染ったのやら…。

まだまだ冬は続きます。
お互い健康には気をつけて行きましょう!


コメント

  • a

    2015年01月09日 17時45分58秒

    兄弟物語は私もお気に入りにいれてた。
    買ってないがー。

    Steamゲーやるにもまたパローネ来ちゃったよね。
    全部終わらせらせないとだー。

  • トゥポル

    2015年01月11日 18時14分10秒

    兄弟忘れないうちにダウンロードしとかないと!

    パローネは週末2倍が無いのでやる気しない…。
    もういいやって気分だわ~。