Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:476843  今日:40  昨日:54

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

マイミッションに取り組んでみた

2012年05月28日 1時17分04秒
貴様の無駄な時間: 3分57秒くらい

F4がやってまいりました。
最初は不具合発生により緊急メンテになったりと、
色々やきもきさせられましたが、ようやく安定してきたかな?って感じです。
まだまだ不具合はあるみたいだけど、あまり気にならないものばかりかな?

んで、この週末はF4目玉コンテンツの一つ、マイミッションを進めていました。

HR500から利用できるベテラン向けコンテンツ。
しかしながら実際にメリットが生じるのはSR500以降…。

マイミッションから提供されるミッションは、
ミッションR、ミッションS、秘伝書育成ミッションの3種類があり、
最初はこれらが何を意味するのが意味不明だったけど、
色々情報を集めるうちになんとなくわかってきました。
※ちなみにオンラインマニュアルにはほとんど載ってない><
 

ミッションSとミッションR

HR500から利用できるミッションで1章につき10クエストのセットで配信されている。
F4では2章まで受注できる。
クリアすると中央のオブジェクト?にメダルが設置され、1章句リアするとメダルの色が変化する。
しかしながらこれだけでございますお客様。
たまにミッション達成証が貰えるとか(という噂)。
 

秘伝書育成ミッション

SR500から利用できるミッション。
武器種毎に提供され、クリアすることでハンター自身のパラメータが強化される。
ミッションは1つずつ配信され、クリアする毎に進んで行く。
ミッションの順番は決まっており、武器種別に順番が違うということは無いらしい。
武器種毎に170段階まであるが、F4では135段階まで実装されているらしい?
さらにSRが上がるとミッションが解放されていく仕組みなので、
全てのミッションを達成するためにはSR999でなければならない。

強化できるパラメータは以下のとおり。

  • 武器倍率
  • 被ダメージ軽減
  • 武器倍率上限開放
  • 我慢力
  • 復帰力

で、実際のミッションの進行だけど、とりあえず現時点で61弾まで進めたので、そこまでを載せておきます。
※武器種はハンマー。SRは856くらいだったかな?

続きを読む>>

第51回入魂祭、お疲れ様でした!

2012年05月17日 21時01分59秒
貴様の無駄な時間: 2分24秒くらい

F3最後の入魂祭が終了しました。
猟団および同盟の皆さん、一週間お疲れ様でした。

今回は祭ポイント2倍(3倍?)もなく、勝ちクエ全配信ということで、
勝つこと自体にメリットがある祭でした。
また、入魂祭の早い段階で勝利できそうであることが予想されていましたので、
あまりがっつり入魂する必要はなく、通常より少し押さえ気味に取り組ませて頂きました。

そういえば今回はバラエティ入魂なる仕組みが実装され、
2種類しかシリーズクエがないのに一体どこがバラエティなのかと
最初は疑問に思っていました。

そうしたら、
ミズキに話しかけるのを忘れてステップを進めることなくクエに参加し、
結局全員が同じクエをやり直すハメになったり、
ミズキに2回話しかけなければならないのに1回しか話さずにクエに参加し、
結局全員が同じクエをやり直すハメになったり、
貼り主以外もミズキに話しかける必要があることを知らなかったがために、
結局全員が最初からやり直すハメになったり、
ミズキに話しかけたら別のシリーズクエを誤って選択したがために今までの進行が無効になり、
結局全員が最初からやり直すハメになったり等々、
ミズキトラップがバラエティに富んで素晴らしいという意味でのバラエティ入魂でした。

確かにミズキは魂の案内人でしたけれども、
案内するのはモンスターではなくハンターの魂でしたメデタシメデタシというオチでした。

企画としては良かったけど、システムとしては問題が残ったと思います。
(結局、二人用のバラエティを一人で進めるのが適当だと結論付けました)

これこそがすなわち、
「デバッグチームが止めに入るけど、運営チームがジレンマを抱えながら強行する」
一例なんでしょうね…。
そういったことは、私も毎日経験してることなのでわからなくもないんですけど…。

どのみちもう過ぎてしまったことですし、
きっと多くの人に遊んでもらって数字も取れたでしょうから、
後はアンケートで課題を洗い出し、会社から予算を取ってシステムを改善し、
より快適なバラエティ入魂を実装して欲しいなぁと思います。

さて、今回の上位入魂者です。
※団長である私は除外です。

  1. わいわいさん
  2. やまにゃん
  3. おにぎり戦士さん

最近の傾向としてYYさんとやまにゃんが上位に来るのは当たり前の流れですね。
今回の祭は所属する蒼組が強すぎて、平日シクレは最終日の朝のみという、
ある意味歴史に残っちゃうような祭でしたけど、
少なくとも休日のシクレに関しては、発見報告が上がるとすぐに飛んできてくれました。
さすがです。
いつもありがとうございます。

また、シクレイベントにおいては土曜日開催のみでしたけれども、
参加人数が20人弱と、今回も大勢の方に参加頂けました。
最近は参加人数が多くなってきてまして、
さすがにPT分けの作業に誤りが生じそうになってきたので、
今回からは新しい仕組みを用意するつもりでしたが、すみません、間に合いませんでした。

次回からはPT分けの通知方法を切り替え、
イベント中は誰もが常時参照できるような状況を作りたいなぁと考えてます。
まずは試験的な実装になりますが、よろしくお願い致します。

さて、今週は勝ちクエに加えてイベクエ1本、G球クエ3本とお楽しみがいっぱいです。
さらにF3最後の一週間ということで、週末あたりに何か運営がやらかすかもしれません。
毎度毎度盛りだくさんですが、今週も楽しんでいきましょう~!

改めてお疲れ様でした!

※そういや適性レイアシクレ予想は見事にハズれました…。


シクレイベントのPTの振り分けについて

2012年05月12日 22時04分20秒
貴様の無駄な時間: 1分35秒くらい

今回のシクレイベントでは、イベント情報・PTの振り分けなどの諸情報についてを、Googleドキュメントを利用して共有致します。
Googleドキュメントの共有機能を利用することで、リアルタイムに情報の共有が可能になります。
複数のユーザが同時に一つの文書を編集することもできます。
※Wikiに近いものですが、リアルタイムに更新されるため、わざわざリロードをしなくても最新の情報を得られます。

また、今回のイベントでは以下のメリットが得られると考えています。

  • ログに流されないため、イベントの参加状況、PTの振り分け状況がいつでも確認できる。
  • 途中参加者が状況を把握しやすい。
  • 既参加者による途中参加者へのフォローの負担減。
  • 複数のユーザが編集できるため、イベント開催者の負担減につながる。

今回は実験的導入になりますが、皆さんにご協力頂けると助かります。

また、共有ドキュメントに対して編集できるのは、編集権限を所有するユーザのみが基本になるりますが、
今回はドキュメントにアクセスした全てのユーザが編集できるよう設定致しました。

ですので、大いに書き込んで、リアルタイムに編集されていく様を楽しんでみて下さい。
ただし、シクレイベントの情報共有が今回の目的ですから、目的から外れるような記述はご遠慮下さい。

共有ドキュメントは、専用のURLをクリックすることでご利用頂けます。
しかしながら、あくまでも同盟内専用ですのでURLの公開にアクセス制限を付けさせて頂きました。

<手順>

  1. 「続きを読む(認証が必要です)」をクリックします。
    →ID/パスワードの入力が求められます。
  2. ID/パスワードを入力します。
    →ドキュメントのURLが公開されます。

<ID/パスワードについて>

  • 団員の方は個別にお配りしたアカウント情報を入力してアクセスして下さい。
  • 以下に該当する方は、同盟チャットで共通アカウントのID/パスワードをお知らせしますので、こちらをご利用下さい。
    →紛失された方
    →(99%私のミスだと思いますが)受け取っていない方
    →同盟猟団の方

私自身の考えによる試みということで、皆さんにはお手間をお掛けしますが、
どうぞご協力のほどよろしくお願い致します。

続きを読む(認証が必要です)>>

第51回 狩人祭、シクレイベントのお知らせ

2012年05月10日 0時31分39秒
貴様の無駄な時間: 2分6秒くらい

F3最後の祭がやってきました。
前回の勝ちネコで既にお腹一杯なんですけど、間髪入れずにやってきたようです。
えーと、今回は「魂の案内人」…。
なんだかホラーな感じがするタイトルですけど、要はシリーズクエストを利用した
入魂スタイルの新しい形「バラエティ入魂」というのが実装されているようです。

バラエティ入魂には2種類用意されているようで、詳細は以下のようになっているようです。

 

2人でバラエティー入魂!

  • 2人向け
  • 1シリーズクエストにつき、クエスト数は5個
  • 全てクリアすると70魂貰える
  • モンスターは全て若個体
  • ゲリョス→ザザミ→ババコンガ→トトス→ディアブロス

 

4人でバラエティー入魂!

  • 4人向け
  • 1シリーズクエストにつき、クエスト数は4個
  • 全てクリアすると99魂貰える
  • モンスターは全て通常個体
  • ヒプ→フルフル→ラージャン→エスピナス

 

ざっと見た感じでは、2人向けの方が簡単そうですし、
実際にソロで行っても1クエ1ラスタ前後と、本当に簡単でした。
しかしながら…ミズキに話しかけるたびに多少なりとも待たされ、
「はい」「いいえ」をいちいち選択しなくてはならなかったりするので、若干面倒…。
確かに稼げるので良い感じはするんだけど、何回かやると確実に飽きちゃいますね><

企画としては良いけど改善の余地は十分にある仕組みだなぁ、なんて初日ながら思いました。

さて、今回もシクレイベントを開催したいと思います。
日程はいつも通りですが、以下告知となります。

  • 開催対象となる日時:
    5/11(金)および5/12(土)の夜シクレの時間帯(22時または23時から2時間)。
  • 開催の条件:
    自分たちの組にシクレが来ること。
  • 場所:
    イベント開始時に団長または副団長が同盟チャットにて連絡しますが、基本的にホームランドで開催するつもりです。
    参加希望される方は、「参加するよ」とか「ノ」とか「団長天災!!」とか意思表示をして頂けると助かります。
  • 参加は自由です。
  • 土日はシクレが両組に来る仕様ですので、土曜日はほぼ間違いなく開催となります。

また、シクレイベントでは以下のような段取りで進めます。

  1. PT分けを行います。PT分けはサイコロの出た目によって集計し、メンバーの配分について指示します。
    ※サイコロの値は「@dice」をチャット欄に打ち込むことで表示できます。
    ※出た目の昇順または降順でPT分けしています。
    ※人数によっては4人PTが構成できない事があります。その場合、HRや役割などを判断材料とし配分しています。
  2. PT内でシクレを回します。

期間限定クエストページを拝見すると、今週の目玉クエストは「適性金レイア」となっていたので、
どうやらこれがシクレとして来そうな感じがするんですがどうでしょうか。
適性クエはSP武器の装備が必須となっているため、
もし作っていない方がいたらできるだけSPⅦまで強化しておきましょう~。

では、今回も多くの参加者、楽しみにしております!