Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:478548  今日:50  昨日:69

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

第53回入魂祭、お疲れ様でした!

2012年07月28日 18時16分49秒
貴様の無駄な時間: 1分43秒くらい

私は昔からくじ運が悪く、例え2択のものであってもはずれを引く才能があります。
なんかね、もう引く前から『はずれを引く』って思っちゃってるから
その熱い思いが反映されちゃうんですよね。

ですので、登録祭の時にはできるだけ負け組を引かないように
最初の抽選は遠慮するようにしていました。

なのに同盟猟団の団長…アトロポっちとナノハ=F=高町ィィナの二人はヒドいんです。
『つべこべ言わずおまえが最初に引け』と。
そう言うんです。

そして結果は紅組
一方であの薔薇乙女は蒼組だってんだから確実に、
そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実に負けたと思いましたね。

だからね決めました。一週間前のあの日。
アットロ=ポスと高町奈乃左衛門の二人をぎゃふんと言わせようと。
そのために頑張って入魂して負けてやろうとッ!(ゴゴゴゴゴ…)

そういうわけで負けるとわかってるのに入魂(=シクレ)を頑張る
愚かな団長のつもりで1週間を過ごしました。

…なんですが、すいませェん、勝っちゃいました。
祭ポイント3倍です。
勝ちクエに行けちゃいます。
はっピーうれピーよろピくねです。

…というわけで、勝つには勝ったで良いけど、全体的に半端ない過疎っぷりだった祭が終了しました。
そんな中でも頑張って入魂していただいた皆さん、大変お疲れさまでした。
今回は団内で見ても、全体で見ても飛び抜けて入魂数が少なく盛り上がらない祭となりました。

残念ですが、その一方で仕方ないと思うんですよねぇ。
これ以上書くと愚痴になってしまうので控えますが、
惨状は数字にも現れてると思いますので、運営には対策を打ち出して頂きたいです。
『だれでもMHF』ではおそらく解決にならないと思います。

そんな状況でしたが、一緒に頑張って下さった上位入魂者の発表です。
 

  1. JUSTICEさん
  2. MAUさん
  3. NAO.NOMさん

久しぶりにMAUさんとNAO.NOMさんがたくさん入魂してくれました。
ジャスさんも紙集めに勤しんでるところをわざわざ中断して、シクレに参加して下さいました。
ありがとうございました。

さて、いつもお渡ししているイベント補助券ですが、
7月2回目の祭ということで運営から配信された分は前回で使いきってしまいました。
ただ、今回はこのような惨状ですし、そんな中頑張って下さったので、
普段(放置によってw)貯めている私の猟団ポイントからイベント補助券を交換し、配布させて頂きますね。

では、今回もお疲れ様でした!


第53回 狩人祭、シクレイベントのお知らせ

2012年07月19日 21時07分33秒
貴様の無駄な時間: 2分39秒くらい

大雨の後に梅雨が明けたと思ったら、いきなり各地で猛暑日を記録する暑い夏がやってきました。
いやもうほんとマジ暑くて汗が止まりません。
今日は今年初のセミの鳴き声を聞きまして、吉良吉影にとってもお楽しみが一杯なサマーシーズンが到来したんだなぁと実感します。

メゼポルタ広場にも、夏到来ということでBGMが変わりました
このBGM、これで2回目になるかと思いますが、曲の導入部分が↓の曲とダブってしょうがないですw

超兄貴というシューティングのドイツ人ジャーマンという曲。
そのまんまですねw
その昔、ゲームはやったことないけど、狂った構成がツボに入ってしまいCDを購入してしまった一品です。
後悔はしていません、むしろ今でも気に入ってるので、買ってよかった1品ですw

さて、メゼポルタ広場のBGMが切り替わったところで祭が始まりました。
今回の祭の特徴は、2点あるようです。

  • 祭りポイント3倍
  • バラエティ入魂がリニューアルされて再配信

さすがに黒レイアの配信は無さそうな模様…残念w
そしてリニューアルされたバラエティ入魂の変更点は以下の通り。

  • シリーズが1本化
    →シンプルになった?
  • シナリオを進めるためのシリーズクエストとリセットするためのシリーズクエストが配信
    →進行を失敗しても安心?
  • 最終チャプター以外のチャプターは、クエスト指定ではなくモンスター指定に
    →クエストの選択肢が増えた。
  • 最終含むどのチャプターもHC化が可能
    →紙集めやHC素材集めも併用できるようになった。

選択肢が増えたのは良いことかと。
あと、煩わしいミズキのセリフが若干減ったような…?

とりあえず、初日に何度かシリーズを試してみました。
色々と思う所はありましたが前回よりは改善されている印象です。

1シリーズの所要時間はおよそ10~15分、得られる魂が80魂なので、通常入魂よりは美味しくシクレよりは不味い感じ。
息抜きにやるのにはちょうど良いかなぁなんて思いました。

では、主題であるはずのシクレイベントのお知らせですw

前回の狩人祭では、PT分けの手段としてGoogleドキュメントを使用させて頂きました。
ご協力頂いた同盟の皆さん、ありがとうございました。
一つのドキュメントを共有し、リアルタイムに更新できる点で楽しんで頂けたようです。
ただ、参加者があまり多くなかったこともあり、私が意図するほど活用はできませんでした。

今回も利用する方針は残しますが、参加頂く人数で判断したいと思います。
明確な基準は設けていませんが、そもそもの目的が私自身の負担軽減だったので、
負担増になりそうであればGoogleドキュメント利用…ということにさせて頂くかもしれません。

  • 開催対象となる日時:
    7/20(金)または7/21(土)の夜シクレ発生時間(22時or23時)
  • 開催の条件:
    自分たちの組にシクレが来ること。
  • 場所:
    イベント開始時に団長または副団長が同盟チャットにて連絡しますが、基本的にホームランドで開催するつもりです。
  • 参加希望される方は、「参加するよ」とか「ノ」とか「団長ザマー!」とか意思表示をして頂けると助かります。
  • 参加は自由です。
  • 土日は両組にシクレが来ますので、土曜日は必ず開催となります。


また、シクレイベントでは以下のような段取りで進めます。

  1. PT分けを行います。PT分けはサイコロの出た目によって集計し、メンバーの配分について指示します。
    ※サイコロの値は「@dice」をチャット欄に打ち込むことで表示できます。
    ※出た目の昇順または降順でPT分けしています。
    ※人数によっては4人PTが構成できない事があります。その場合、HRや役割などを判断材料とし配分しています。
  2. PT内でシクレを回します。

では、皆さんと一緒にシクレができることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします~!


ギルド優先依頼を予想するツールを作ってみた

2012年07月14日 2時49分43秒
貴様の無駄な時間: 1分3秒くらい

6月の下旬から、ギルド優先依頼というコンテンツ?が追加されました。

これは、日替わりで指定されたモンスターのHCクエを達成すると、
取得できる魂が通常より多めに獲得できるというものです。

実質秘伝作成の緩和だと言われていて、賛否両論があるようですけど
紙集めばっかりやっていても何の楽しくもないので、個人的には歓迎しています。

さて、このギルド優先依頼、専用スレにて有志の方々が日々検証されていましたが、
どうやら進めていくにつれて、序・中・極・天それぞれがローテーションしてる事が判明しました。

となれば、この先の優先依頼が予測できるようになるので、ちゃちゃっと予測するツールを
StartUp 4 MHFの方に作ってみました。

[アクセス方法]
StartUp 4 MHFへアクセス→menuより「本日のギルド優先依頼」をクリック

とりあえず、現在(本日)有効になっているギルド優先依頼を起点に、2週間先まで自動で予測し表示させるようにしました。
武器種毎に相性の良い/悪いモンスターがありますから、日々の計画が立てやすくなるんじゃないかなぁと思いますw

私自身もいちいちスレや公式ツイートで確認するのが面倒になったので(ry

というわけで、便利に使って頂ければ幸いです。

しかし、ローテーションが確定したとは言え運営により予告なく変更される可能性もあるわけで、
しばらくは注意しないといかんですね…。

2012/07/15追記: 指定したモンスターを強調表示する機能を追加しました。