Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:475188  今日:70  昨日:64

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

第59回入魂祭、お疲れ様でした!

2013年05月18日 15時26分53秒
貴様の無駄な時間: 3分21秒くらい

腹風邪を引いてしまいました。
なんか調子おかしいなーと思ったら風邪…。
あまり引かない方なので、結構しんどいです。

そういうわけで更新が遅くなってしまいました><

………………………
………………………
………………………

火曜夜の時点で、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実に負けると思っていたら勝っていた…。
そんな感じの祭でした。
適性グラってウマシクレだと思ってたんだけどなぁ、あれマズい部類だったのか。

そういうわけで、入魂祭も終わり勝ちクエに行けるわけですけども、行きましたか?
なんでもGR4を超えるG級武器やら、剛撃スキルが付いたG級防具が作れる素材が貰えるみたいだけども、
これはこれできついですね…。

祭限定G級武器であるヴォーラシリーズの生産及び強化素材が以下の通り。

LV1 2550Gz 祭典の紋章x25、華玉x1
LV2   1540Gz 祭典の熱気x7
LV3   2510Gz 祭典の熱気x7
LV4   2830Gz 祭典の熱気x7
Lv5   3120Gz 祭典の熱気x7
Lv6   3340Gz 祭典の熱気x7
Lv7   3500Gz 祭典の熱気x7
Lv8   3760Gz 祭典の熱気x7
Lv9   3960Gz 祭典の熱気x7
Lv10  4020Gz 祭典の熱気x7
Lv11~20 2810Gz 祭典の熱気x7

つまり、祭典の紋章25枚と、祭典の熱気が"最低"133枚必要ということですね。
紋章は勝ちクエを通して熱気を1:1のレートで変換する形になりますから、つまり熱気が"最低"158枚必要と。
毎回祭に勝利して、さらに優秀賞取得して35枚ゲットしたとしても、
最終強化に到達するには約5回分必要なわけですが、
Lv11以降は武器強化失敗がありますから5回じゃ収まらないわけですね…。

一方、祭限定G級防具であるロウセスシリーズは…。

ロウセスGシリーズ
LV1 3000Gz 祭典の紋章x5 華玉x1
LV2 1799Gz 祭典の熱気x1 錫石x4 疫毒袋x1
LV3 2399Gz 祭典の熱気x1 チャコチャの種x2 ポカラの皮x3
LV4 3000Gz 祭典の熱気x1 岩竜の華涙x4 烈火袋x1
LV5 3599Gz 祭典の熱気x2 雌火竜の華鱗x5 鳥竜種の細爪x3
LV6 4200Gz 祭典の熱気x2 鎌蟹の華脚x5 極秘の宝袋x3
LV7 4799Gz 祭典の熱気x2 針纏竜の毛皮x5 方鉛鉱x3

ロウセスGFシリーズ
LV1 9000Gz 祭典の熱気x2 岩竜の華殻x5 竜尾x3
LV2 2699Gz 祭典の熱気x2 雌火竜の華殻x5 水泡袋x2
LV3 3599Gz 祭典の熱気x2 鎌蟹の華殻x5 針纏竜の牙x5
LV4 4500Gz 祭典の熱気x2 甲虫種の毒針x4 虚麻痺袋x2
LV5 5399Gz 祭典の熱気x2 烈火袋x2 竜翼x2
LV6 6300Gz 祭典の熱気x3 針纏竜の尻尾x2 玲水晶x1
LV7 7199Gz 祭典の熱気x3 針纏竜の角x1 爆睡袋x2

祭典の紋章は5枚、祭典の熱気は23枚ということで、つまり熱気が28枚必要です。
強化失敗もないし、こちらはまとも…。

何なんだろう…この武器防具間の差は。
紋章はある程度集めましたけど、生産は保留にしとこうと思います。

その他、白秘伝?なる勝ちクエも来てるそうですね。
何やら報酬にHC素材が出るとか。
まだ行ってないのでよくわからないのですが、土日中に行ってみたい…けど行けるかなぁw

さて、今回の上位入魂者です。

  1. JUSTICEさん
  2. へっぽこ戦士さん
  3. tinaさん

シクレもやって、自分の集めたい素材も集めて、したたかというか器用というか、ジャスさん安定の一位。
土日のシクレを頑張っていたへっぽこさんとtinaさんが2~3位といった感じですね。
基本的に土日のシクレさえやっておけば入魂に困ることはないです。
といっても一般的には休日なので、1日3回がっつりやるのはなかなか難しいんですけどね…。

MHFGはじまって最初の祭でしたが、
そもそもGの評判が悪いということもあってか、盛り上がりに欠ける祭となってしまいました。
残念ですけども、必然的ですし予想通りでした。

次回の狩人祭はすぐやってくるようですし、盛り上がって欲しいとは思いますけども、
祭(の褒章)すらもマズいということも明らかになり、しばらくは続きそうな感じですね…。
そんな中、入魂して下さった団員の皆さん、大変ありがとうございました。

お疲れ様でしたm(_ _)m


暴走!魂が大暴走!?

2013年05月13日 21時42分04秒
貴様の無駄な時間: 25秒くらい

昨日の朝シクレで、暴走!ブル大暴走!?っていう演習クエがシクレになってたわけですけど、貰える魂が99魂
ブルファンゴを7匹倒せば達成なクエストなわけですけど、一応邪魔者としてゲリョスが8番で待ち構えてます。
基本的に関わる必要ないんですけど、クエ後の1分間、暇だったので討伐する流れになり、倒しちゃいました。

すると…102魂!?

ゲリョス分の3魂が追加されてるわけですねw
結局切り捨てられちゃうわけなんだけど、今まで色んなシクレやってきて、100魂以上になったのって初めてな気がする…。


第59回 狩人祭、シクレイベントのお知らせ

2013年05月09日 21時37分50秒
貴様の無駄な時間: 1分32秒くらい


※撮影者は景

Gになってはじめての狩人祭です。
何か仕様に変化があるのかなーと期待してたら、特に変わりはありませんね。
新しい褒章が追加されただけの、普通のお祭りのようです。
前回は勝ちネコだったので、今回は大人しめでも良いかも知れません。
私ものんびり行くとしよう。

ただ意外だったのは、初日夜からシクレが来ていたこと。
確か前回の祭でも初日からシクレが来ていましたけど、
あれは「勝ちネコで特別だから」だと思い込んでいました。
そしてお相手はポカラドンだったそうで、
G級新モンスの受注条件が緩和された初日の夜ということもあり
もともと募集は溢れていたでしょうし、すぐに発見されたんじゃないかと思います。
シクレが1回増えたのはG級が実装されたからかな?
何にしても初日から忙しくなったなあw

さて、恒例のシクレイベントのお知らせです。

  • 開催対象となる日時:
    5/10(金)または5/11(土)の夜シクレ時
  • 開催の条件:
    自分たちの組にシクレが来ること
  • 場所:
    イベント開始時に団長または副団長が同盟チャットにて連絡しますが、基本的にホームランドで開催するつもりです。
  • 参加希望される方は、「参加するよ」とか「ノ」とか「参加するしかない、このビッグウェーブに」とか意思表示をして頂けると助かります。
  • 参加は自由です。
  • 土日は両組にシクレが来ますので、土曜日は必ず開催となります。

また、シクレイベントでは以下のような段取りで進めます。

  1. PT分けを行います。PT分けはサイコロの出た目によって集計し、メンバーの配分について指示します。
    ※サイコロの値は「@dice」をチャット欄に打ち込むことで表示できます。
    ※出た目の昇順または降順でPT分けしています。
    ※人数によっては4人PTが構成できない事があります。その場合、HRや役割などを判断材料とし配分しています。
  2. PT内でシクレを回します。

今回もたくさんのご参加、お待ちしております。

ちなみに、結構長い間同じ段取りで進めていますので、
何か新しい要素が必用かなー?と最近考えるようになっています。
同盟外の猟団を交えてのイベントを開催したら面白いかな~とか考えていますが、
何かアイディアがありましたら、是非お聞かせ下さい!

では、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


MHF-Gの所感と素晴らしきラスタ

2013年05月07日 22時43分55秒
貴様の無駄な時間: 1分43秒くらい

MHFからMHF-Gとなり、もう3週間近く経過しました。
GW中になんとかGR3-4まで上げ、最近はジャスさんとヒュジキキ攻略に悪戦苦闘してる毎日です。

G級、どうですか?

色々なサイトを見て回っても、悪い評価が多いと感じます。
同盟/団チャでもG級で盛り上がってる話題は見られません。
むしろ、酷評。

散々言われてることですけど、
BGMと新モンスは良いのに、それを取り巻く仕様が酷すぎ。

武器強化失敗とか、防具強化を経てからでないと作れないG級装飾品とか、
長い長い道のりを要するGR上げとか。
それらを達成するには、超連戦が前提となり、その結果ガチガチの指定募集が生まれることに…。
現状のカンストまで到達して思ったことは、
少なくともスピネル玉鋼麻痺剣がないと進めていくのはなかなか厳しいんじゃあないかといういこと。
モンハンの魅力の一つは多様性にあると思うけど、
その多様性を結果的に殺しているG級って一体何なのかと思ってしまいます。

年度が変わり、皆さんを取り巻く(リアルな)環境が変化し、
気分も変わる時期ですから、もっと気を使った仕様にして欲しかった…。

「G級は絆ブレイカーだな」とジャスさんが冗談めかして言ってましたけど、まさにその通りだと思います。

 

 

しかしながら、一方で新しく実装された一時ラスタなんですけど、良いですね~これw
G級武具以外は装備可能になったことと、一時契約が実装されたことでラスタ関連の選択肢が大幅に広がりました。
そして、ホームランドのちょうど隣のシリアス7にラスタ街ができまして、
INしたらまず物色する習慣が身についてしまいましたw

ラスタ街の列

私は見た目重視なので、そちら方面を中心に見て回るんですけど、
多くはだいたいブリッツ、オディバ、ルース、アルゴルあたりが主流に見えます。
で、その中で、敢えてそれらを使わず、超露骨な装備の方がいまして、
グッと来た私はGWずっとその方の一時ラスタを連れ回しておりました。
それで、ついには手放せなくなるくらい気に入ってしまったので
その方に直接お願いし、先日正式にラスタ契約して頂きましたw
いやーほんと空き枠があって良かったw

しかしながら画像はぼかして載せておきますね(それでもわかっちゃうと思いますけど…)



さすがに(見た目が)露骨すぎますし、

うそ!うちの団長変態!?って思われるのがオチですから!

 

以上、G級はアレですけどラスタは素晴らしいというお話でした。