Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:493362  今日:42  昨日:57

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

キーコンフィグを保存して終了できない

2018年07月31日 18時26分17秒
貴様の無駄な時間: 1分21秒くらい

無効な設定がされている箇所があります。必ず1つはキーを割り当ててください。

コントローラを新調したのでアナログスティックの部分を調整し、
コントローラ設定を保存して閉じようとしたらこんなのが出た。
確認しても割り当ててない箇所なんて無いのになあ。
これが発生するとアナログスティックだけでなく
他のキーコンフィグの設定変更しても終了時にエラーが出るので保存できなくなってしまう。

無効な設定があるならあるで
どこに問題があるのか指摘してくれれば良いのに。

困ったけど色々調べて試してみたら解決した。

キーボード設定の「各操作タイプの初期設定」を一度別のタイプに変更して保存終了する。
クラシックタイプとかフロンティアタイプとかの一覧から変更できる部分。
これを現状設定されているタイプ以外に変更して終了する。
すると問題なく保存できるようになる。
必要であればこの「各操作タイプの初期設定」を元に戻して再度保存して終了すれば良い。

上記の操作を行ったらkeyconfig.cfgのタイムスタンプが更新されていたので、
keyconfig.cfgとkeyconfig2.cfgとを比較してみたら差分箇所が多い上に、
ニャれんどうとかのメゼフェス関連の設定項目が追加されていた。
となると、7/4のアプデに伴うkeyconfig.cfgのアップコンバートがうまく行かず、
例えば不整合のようなものが発生して先のような現象が発生したりしたのかな。
推測に過ぎないけど。

また、keyconfig.cfgが更新されたということは、
別の解決方法として同ファイルを削除(または別名に変更)することで
手動で初期化させて解決することもできると思う。
しかしながらこれは既存のキー設定すら削除されてしまう可能性があるので最良の手段とは言えないけども、
もし解決できなかったらファイルを復旧(または元のファイル名に変更)することで戻すことはできるはず。
推測に過ぎないけどw

というわけで、もし同様の現象に遭遇したら参考にしてみて下さい。
しかしながら自己責任で!


ネカフェでMHFをする時に持っていく設定ファイルとか何とか

2011年05月28日 15時47分50秒
貴様の無駄な時間: 2分28秒くらい

いつの話だよ!って感じだけども、MHFにSRが実装され、誰でもプレミアムコースや誰でもアシストコース、
たっぷりクエの配信などが時折行われるようになりました。

そうすると、ネカフェの3倍パワーでブーストしようとするわけですが、
この時必要なのがキーコンフィグや装備セット、定型文など
自分のやりやすいようにカスタマイズした諸々の設定関連だったりします。
設定関連は個々のPCにファイル化されており、
これを持ち運ぶことでネカフェでも自宅と同じような環境で遊ぶことができたりします。

こういった事はご存じの方も多いと思うけど、某ジャ○吉とかいう人が
どうやらそのやり方を知らない…ようなので、本記事にはその手順について記そうと思います。

某○ャス吉さんは環境がWindows Vistaということなので、
画面がほとんど同じなWindows 7を例に紹介します。
Vistaも持ってはいるんですけど、普段使わない上に引っ張り出すのが面倒なので…。

まず、超大まかな手順としては、

(1)MHFの設定ファイルがある場所を開く
(2)MHFの設定ファイルを外部媒体(USBメモリなど)にコピーする

の2点です。たったこれだけなんですよ奥さんッ!

冒頭だけで長くなったので続きへ。

続きを読む>>

MHFのスクリーンショット機能の使い方

2010年04月06日 19時55分54秒
貴様の無駄な時間: 1分17秒くらい

意外に知らない人がいたので、一応記事化。
Windowsには元来スクリーンショットを撮る機能がついていて、
それは[PrintScreen]キーや[Ctrl]+[PrintScreen]キーを使い分けることで
撮影することができるんだけども、MHFには独自で撮影機能を2つ備えています。

続きを読む>>