Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:524024  今日:98  昨日:97

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

終わることについて、団長という立場から

2019年06月22日 12時20分03秒
貴様の無駄な時間: 1分49秒くらい

寄生獣にて田村玲子が
「すべての終わりがつげられても……『ああ そうか』と思うだけだ」
なんてセリフがありましたけど、私も似たような感想でした。
あ、MHF終了の発表時ね。

特に驚きはない。予想通り。ようやく解放される。

結構前から終わる終わる言われてたけども、
こりゃついにヤバいなと感じたのは今年1月のアップデートでした。

秘伝カフという既存の仕様を改良しただけの実装、
そして無双襲撃戦の常設、辿異200と400の緩和。
ボリュームが有りそうでいて実は大したことのない、
「もうコストをかけられません」と暗に訴えてるかのようなアップデート。

同盟の誰かさんが
「MHFの開発責任者だったプログラマー、木本がいなくなったんじゃね?」
なんて終了発表前から言ってましたけど、案外当たってるかも。

MHFはサービス開始時からノンストップで続けてきました。
記憶にある限り休止はしていない。
数日間隔を開けることはあった程度。

私はBOUNTY-X-HUNTERとかいう、
数多ある猟団の中の、大して目立つことのない、
取るに足らない小さな猟団の3代目の団長です。

立ち上げた初代団長はDANTEさん、2代目はOptimusPrimeさん、そして私。
あの時、OptimusPrimeさんから団長を引き受けなければ
きっとこのゲームはとっくにやめてたと思う。

何度もやめようと思った時はありました。
MHFがつまらないからではなく、MHF以外のことに目を向けたかったから。
とはいえ無責任に団長を放り出すことは自分にはできず、
誰か継いでくれる人がいればと思いつつも見当たらず、
だらだらと続け、いつしかサービス終了まで続けようと考えることで
やめようという気持ちを覆い被すように抑えてきました。

それがやっと終われる。

団長であることが嫌だったわけではないのです。
メリットも多々あった。
だけど疲れた。

MHFは楽しかった。本当に楽しかった。
ワールドのモンスターと、Fのモンスター、
どっちが楽しいかと聞かれたら迷わずFを選ぶ。

良い人間関係もたくさん生まれた。
北海道の観光を兼ねて団員に会いに行ったり、
ジョジョ展が開催されると必ず同行する人ができたり、
4月には皆で潮干狩り行ったり。
今年は少なくとも釣りとクワガタ採取イベントがまだ残ってる。
この人間関係は終わってからも続けていきたい。

しかしながら、終わることができる。

ここ数日、色々な思いが頭の中を駆け巡りますけど、
最後はこの結論に収束してます。

もっと書きたいことはあるし、
Gさんのブログには「謝りたいことがある」とコメントしているので
それも書かなければならないけど、まずは一旦ここで。


お告げを授かったときの画像

2018年08月22日 11時47分36秒
貴様の無駄な時間: 31秒くらい

 

身内でのネタ用に作った画像なんだけどまだまだ暑いし(?)折角なので。
上の画像をベースとしてセリフを適当に入れて遊んでたりしてました。

 

 

この前クワガタ採取しに山梨へ行った…というか、
連れて行ってもらったんですけど、帰りに信玄餅買って食べました。
ンまああ~いっ!

肝心のクワガタは1匹だけ捕まえました。
他にも数匹見つけたんだけど、頑張っても届かない木に掴まっているので断念。
種類によるのかもしれないけど、クワガタって木の幹じゃあなくて、
枝の先っちょにとまってるのね…。

 

 

全然参考にならないけどこの中にヤツはいたのです。
もうどこにいたのか覚えてない。


できるだけ使わないようにしてる言葉とか

2018年06月15日 18時50分38秒
貴様の無駄な時間: 1分43秒くらい

自分が発言するときに、注意している言葉というのがあります。
声で発言するときはもちろんですが、
チャットやWeb上で文章にするときは特に気を使うようにしているもの。

いくつかピックアップして紹介してみようと思います。

 

「まあ」

「まあ、そうだよね」とか「まあ、私ならこう考える」とか…例を挙げれば
きりがないんですが、言葉の頭につける「まあ」です。
声だと不意に出てしまうので後になって反省することは時々ありますが、
チャットなどでは極力出さないようにしています。

なんというか、上から目線で発言してるように見えるんですよね。

それでも会話のリズムとして「まあ」を付けたほうが良いと考えられる場合もあるので、
相手が怒っていたり悲しんでいたり、
負の感情を抱いている時は特に「まあ」を使わないよう注意しています。

 

「どう考えても

この発言を目にすると、
本当にありとあらゆるすべてのパターンを考慮した上での発言なのかと
問いたくなる時があります。

「どう考えても」なのは大抵の場合、大して考えてないことの証左ではないかと。

すべてを網羅することの難しさを、
日々の生活や仕事を通して思い知っているからか
たとえ迂闊でも言えません。



 

「頑張れ、頑張ろう

主に相手を励ましたり応援する時に使う言葉だと思いますが、
「とりあえず言っとけ」感が強くて使いたくありません。
励ましていると見せかけて突き放しているというか。
すでに頑張っている人に「頑張れ」って伝えても意味ないですし。

難しいことですけど、相手の立場に立って
言われたら励みになるであろう言葉を想像して発言するように心がけています。
相手が困っていたり苦しんでいる時にかけたい言葉ですし、安易に使うことの方が逆に辛いです。
良くも悪くも便利すぎる言葉なので、
他に適当な言葉が見当たらない、時間がない時以外は極力使いません。

………………
………………
………………

以上3点あげてみましたが、いかがでしょうか。
このエントリーを書いたことに特に深い意味はありません。
このところ書きたいネタもないし、明らかに頻度も落ちているので
いつか使おうと思っていたネタを引っ張り出してきた次第ですw


ヒャッハー!殺ってやるぜェーッ!

2018年03月14日 12時43分21秒
貴様の無駄な時間: 1分19秒くらい

気づいたら年が明けて1回も更新してなかったので無理矢理更新してみる。
いや、MHFWMHFZ自体は毎日INしとりますよ?
やるやらないは別として…!

2月のアップデートは小規模ながらも良アプデだったと思っとります。
飯に関係なく火事場とか餓狼を発動できる護符が実装されたし、
辿異トリドとドラはなかなか楽しかった。
ドラは火事場ソロ討伐にチャレンジして達成するくらい楽しかった。
どちらのモンスも大剣担いで行くのが一番しっくり来たので
ずっと大剣なんだけれども、ガードすることと回避すること、
それぞれを状況に応じて使い分けることは大切なんだなあと、
今更ながら実感した次第で御座います。

ところで、先日Fortniteってのをやってみたんです。
100人集まって最後の一人になるまで殺りあうPUBGみたいなゲーム。
全然…殺せない…!
プレイした2~3時間の間に殺れたのは1人だけ><
自分才能無さすぎワロタwww
「『ブッ殺す』と心の中で思ったなら!その時スデに行動は終わっているんだ!」
イタリアあたりのどこかのギャングが仰っておりましたが、それくらいの勢いでやらないかんなと。
そう反省し閉じました。

殺せないのは良いんですよ。
何も知識も技術もない初心者だから仕方ない。
対人なのも良いんです。
相手が誰なのかわかりにくい、特定しにくい仕組みになっているからか
殺っても殺られても恨みつらみを感じない。
だから気軽に参加できる。
…というところに魅力を感じてプレイしてみたのですが、
しかしながらどんどんエリアが縮小していって展開が早いし、
クラフト要素があるのに時間をかけて建築できないですし、
じっくり遊びたい私には難しいかなぁと思いました。

PUBGにせよFortineにせよ、
バトルロワイヤル系のゲームには少し興味があったので、
これはこれで有益、やって良かったと満足しとります。


NPCをバルカン人にして遊んでみた

2017年12月04日 19時31分23秒
貴様の無駄な時間: 25秒くらい

MHFのNPCたちをバルカン人風にしたら面白いかなと
唐突に思いついてしもうたのでやらかしてみた。

基本的にまゆ毛を釣り上げて、
耳が見えればとんがらせ、前髪を水平に揃えるだけ。
前髪についてはそこまで厳格ではないので
前髪があったら水平にぶつ切りする程度。

バルカン人とは何かとかそういうのはココ!


チルカ

 


総合クエストの受付ねーちゃん(名前忘れた)

 


猟団受付のおじさん

 


あーい!

もっと面白いかと思ったけど、
1枚目と2枚目は表情も消してみたけど
意外と似合いすぎてパンチ力が全然無かった。

こんなものか。