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お告げを授かったときの画像

2018年08月22日 11時47分36秒
貴様の無駄な時間: 31秒くらい

 

身内でのネタ用に作った画像なんだけどまだまだ暑いし(?)折角なので。
上の画像をベースとしてセリフを適当に入れて遊んでたりしてました。

 

 

この前クワガタ採取しに山梨へ行った…というか、
連れて行ってもらったんですけど、帰りに信玄餅買って食べました。
ンまああ~いっ!

肝心のクワガタは1匹だけ捕まえました。
他にも数匹見つけたんだけど、頑張っても届かない木に掴まっているので断念。
種類によるのかもしれないけど、クワガタって木の幹じゃあなくて、
枝の先っちょにとまってるのね…。

 

 

全然参考にならないけどこの中にヤツはいたのです。
もうどこにいたのか覚えてない。


できるだけ使わないようにしてる言葉とか

2018年06月15日 18時50分38秒
貴様の無駄な時間: 1分43秒くらい

自分が発言するときに、注意している言葉というのがあります。
声で発言するときはもちろんですが、
チャットやWeb上で文章にするときは特に気を使うようにしているもの。

いくつかピックアップして紹介してみようと思います。

 

「まあ」

「まあ、そうだよね」とか「まあ、私ならこう考える」とか…例を挙げれば
きりがないんですが、言葉の頭につける「まあ」です。
声だと不意に出てしまうので後になって反省することは時々ありますが、
チャットなどでは極力出さないようにしています。

なんというか、上から目線で発言してるように見えるんですよね。

それでも会話のリズムとして「まあ」を付けたほうが良いと考えられる場合もあるので、
相手が怒っていたり悲しんでいたり、
負の感情を抱いている時は特に「まあ」を使わないよう注意しています。

 

「どう考えても

この発言を目にすると、
本当にありとあらゆるすべてのパターンを考慮した上での発言なのかと
問いたくなる時があります。

「どう考えても」なのは大抵の場合、大して考えてないことの証左ではないかと。

すべてを網羅することの難しさを、
日々の生活や仕事を通して思い知っているからか
たとえ迂闊でも言えません。



 

「頑張れ、頑張ろう

主に相手を励ましたり応援する時に使う言葉だと思いますが、
「とりあえず言っとけ」感が強くて使いたくありません。
励ましていると見せかけて突き放しているというか。
すでに頑張っている人に「頑張れ」って伝えても意味ないですし。

難しいことですけど、相手の立場に立って
言われたら励みになるであろう言葉を想像して発言するように心がけています。
相手が困っていたり苦しんでいる時にかけたい言葉ですし、安易に使うことの方が逆に辛いです。
良くも悪くも便利すぎる言葉なので、
他に適当な言葉が見当たらない、時間がない時以外は極力使いません。

………………
………………
………………

以上3点あげてみましたが、いかがでしょうか。
このエントリーを書いたことに特に深い意味はありません。
このところ書きたいネタもないし、明らかに頻度も落ちているので
いつか使おうと思っていたネタを引っ張り出してきた次第ですw


ヒャッハー!殺ってやるぜェーッ!

2018年03月14日 12時43分21秒
貴様の無駄な時間: 1分19秒くらい

気づいたら年が明けて1回も更新してなかったので無理矢理更新してみる。
いや、MHFWMHFZ自体は毎日INしとりますよ?
やるやらないは別として…!

2月のアップデートは小規模ながらも良アプデだったと思っとります。
飯に関係なく火事場とか餓狼を発動できる護符が実装されたし、
辿異トリドとドラはなかなか楽しかった。
ドラは火事場ソロ討伐にチャレンジして達成するくらい楽しかった。
どちらのモンスも大剣担いで行くのが一番しっくり来たので
ずっと大剣なんだけれども、ガードすることと回避すること、
それぞれを状況に応じて使い分けることは大切なんだなあと、
今更ながら実感した次第で御座います。

ところで、先日Fortniteってのをやってみたんです。
100人集まって最後の一人になるまで殺りあうPUBGみたいなゲーム。
全然…殺せない…!
プレイした2~3時間の間に殺れたのは1人だけ><
自分才能無さすぎワロタwww
「『ブッ殺す』と心の中で思ったなら!その時スデに行動は終わっているんだ!」
イタリアあたりのどこかのギャングが仰っておりましたが、それくらいの勢いでやらないかんなと。
そう反省し閉じました。

殺せないのは良いんですよ。
何も知識も技術もない初心者だから仕方ない。
対人なのも良いんです。
相手が誰なのかわかりにくい、特定しにくい仕組みになっているからか
殺っても殺られても恨みつらみを感じない。
だから気軽に参加できる。
…というところに魅力を感じてプレイしてみたのですが、
しかしながらどんどんエリアが縮小していって展開が早いし、
クラフト要素があるのに時間をかけて建築できないですし、
じっくり遊びたい私には難しいかなぁと思いました。

PUBGにせよFortineにせよ、
バトルロワイヤル系のゲームには少し興味があったので、
これはこれで有益、やって良かったと満足しとります。


NPCをバルカン人にして遊んでみた

2017年12月04日 19時31分23秒
貴様の無駄な時間: 25秒くらい

MHFのNPCたちをバルカン人風にしたら面白いかなと
唐突に思いついてしもうたのでやらかしてみた。

基本的にまゆ毛を釣り上げて、
耳が見えればとんがらせ、前髪を水平に揃えるだけ。
前髪についてはそこまで厳格ではないので
前髪があったら水平にぶつ切りする程度。

バルカン人とは何かとかそういうのはココ!


チルカ

 


総合クエストの受付ねーちゃん(名前忘れた)

 


猟団受付のおじさん

 


あーい!

もっと面白いかと思ったけど、
1枚目と2枚目は表情も消してみたけど
意外と似合いすぎてパンチ力が全然無かった。

こんなものか。


極めた知識は動かない

2017年07月20日 13時01分59秒
貴様の無駄な時間: 8分40秒くらい

10周年アニバーサリーイベントの一つとしてはじまった「知識の極み!MHF-Q!」、
個人的には結構楽しんでおります。

クエストの中にクイズゲームを組み込むなんてなかなか考えたな~。
今年のエイプリルフール限定で配信された
山菜爺との恋愛?シミュレーションでお披露目した仕組みを応用してる感じ。

万歳クロエとかいうスラアクを作るためにはこのクイズクエストに最大10回クリアしないといけないわけで、
しかも問題自体がなかなかマニアックで難易度が高い。

こういうのが苦手な人や、MHFを始めたばかりの人には苦痛に感じるんじゃあないかと思うけど、
過去に配信された宮下Pからの挑戦状(だっけ?)の時みたいに納品で回答をするっていう単純作業よりは
リプレイ性が高いし、かつ楽しめているので私個人は評価しとります。

私は少なくとも2武器分(自キャラとパートナー)は集める目標で進めているけど、
昨晩のうちにわかった問題と解答を載せときます。

「答えなんざ知りたくないッ!」って人もいるだろうから、デフォルトは非表示にしています。
見たい人は「問題と解答を見るゥゥーッ!」をクリック!

現時点で51問125問137問156問167問190問分載せています。
これだけやっても問題が被ることは滅多になかったので、母数はもっとありそう…。
気が向いたら追加します。

[2017/07/20追記]
74問分追加し、125問になりますた。
全部で250問くらいあるとのことなので、およそ半分くらいかな…。

[2017/07/21追記]
12問分追加し、137問に。
2問に1問は問題が被るようになってきた。

[2017/07/22追記]
19問分追加し、156問ッ!

[2017/07/25追記]
指摘により重複していた1件を削除し、
12問分追加して167問に。

[2017/07/27追記]
23問分追加して190問に。
さすがに飽きた。

 

問題と解答を見るゥゥーッ!