Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:488391  今日:15  昨日:45

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

ヒャッハー!殺ってやるぜェーッ!

2018年03月14日 12時43分21秒
貴様の無駄な時間: 1分19秒くらい

気づいたら年が明けて1回も更新してなかったので無理矢理更新してみる。
いや、MHFWMHFZ自体は毎日INしとりますよ?
やるやらないは別として…!

2月のアップデートは小規模ながらも良アプデだったと思っとります。
飯に関係なく火事場とか餓狼を発動できる護符が実装されたし、
辿異トリドとドラはなかなか楽しかった。
ドラは火事場ソロ討伐にチャレンジして達成するくらい楽しかった。
どちらのモンスも大剣担いで行くのが一番しっくり来たので
ずっと大剣なんだけれども、ガードすることと回避すること、
それぞれを状況に応じて使い分けることは大切なんだなあと、
今更ながら実感した次第で御座います。

ところで、先日Fortniteってのをやってみたんです。
100人集まって最後の一人になるまで殺りあうPUBGみたいなゲーム。
全然…殺せない…!
プレイした2~3時間の間に殺れたのは1人だけ><
自分才能無さすぎワロタwww
「『ブッ殺す』と心の中で思ったなら!その時スデに行動は終わっているんだ!」
イタリアあたりのどこかのギャングが仰っておりましたが、それくらいの勢いでやらないかんなと。
そう反省し閉じました。

殺せないのは良いんですよ。
何も知識も技術もない初心者だから仕方ない。
対人なのも良いんです。
相手が誰なのかわかりにくい、特定しにくい仕組みになっているからか
殺っても殺られても恨みつらみを感じない。
だから気軽に参加できる。
…というところに魅力を感じてプレイしてみたのですが、
しかしながらどんどんエリアが縮小していって展開が早いし、
クラフト要素があるのに時間をかけて建築できないですし、
じっくり遊びたい私には難しいかなぁと思いました。

PUBGにせよFortineにせよ、
バトルロワイヤル系のゲームには少し興味があったので、
これはこれで有益、やって良かったと満足しとります。


NPCをバルカン人にして遊んでみた

2017年12月04日 19時31分23秒
貴様の無駄な時間: 25秒くらい

MHFのNPCたちをバルカン人風にしたら面白いかなと
唐突に思いついてしもうたのでやらかしてみた。

基本的にまゆ毛を釣り上げて、
耳が見えればとんがらせ、前髪を水平に揃えるだけ。
前髪についてはそこまで厳格ではないので
前髪があったら水平にぶつ切りする程度。

バルカン人とは何かとかそういうのはココ!


チルカ

 


総合クエストの受付ねーちゃん(名前忘れた)

 


猟団受付のおじさん

 


あーい!

もっと面白いかと思ったけど、
1枚目と2枚目は表情も消してみたけど
意外と似合いすぎてパンチ力が全然無かった。

こんなものか。


極めた知識は動かない

2017年07月20日 13時01分59秒
貴様の無駄な時間: 8分40秒くらい

10周年アニバーサリーイベントの一つとしてはじまった「知識の極み!MHF-Q!」、
個人的には結構楽しんでおります。

クエストの中にクイズゲームを組み込むなんてなかなか考えたな~。
今年のエイプリルフール限定で配信された
山菜爺との恋愛?シミュレーションでお披露目した仕組みを応用してる感じ。

万歳クロエとかいうスラアクを作るためにはこのクイズクエストに最大10回クリアしないといけないわけで、
しかも問題自体がなかなかマニアックで難易度が高い。

こういうのが苦手な人や、MHFを始めたばかりの人には苦痛に感じるんじゃあないかと思うけど、
過去に配信された宮下Pからの挑戦状(だっけ?)の時みたいに納品で回答をするっていう単純作業よりは
リプレイ性が高いし、かつ楽しめているので私個人は評価しとります。

私は少なくとも2武器分(自キャラとパートナー)は集める目標で進めているけど、
昨晩のうちにわかった問題と解答を載せときます。

「答えなんざ知りたくないッ!」って人もいるだろうから、デフォルトは非表示にしています。
見たい人は「問題と解答を見るゥゥーッ!」をクリック!

現時点で51問125問137問156問167問190問分載せています。
これだけやっても問題が被ることは滅多になかったので、母数はもっとありそう…。
気が向いたら追加します。

[2017/07/20追記]
74問分追加し、125問になりますた。
全部で250問くらいあるとのことなので、およそ半分くらいかな…。

[2017/07/21追記]
12問分追加し、137問に。
2問に1問は問題が被るようになってきた。

[2017/07/22追記]
19問分追加し、156問ッ!

[2017/07/25追記]
指摘により重複していた1件を削除し、
12問分追加して167問に。

[2017/07/27追記]
23問分追加して190問に。
さすがに飽きた。

 

問題と解答を見るゥゥーッ!


フレの名は

2017年07月19日 13時37分21秒
貴様の無駄な時間: 39秒くらい

最近起こったこと。ありのままに記すぜ。

(1)フレ登録する→MHFがエラーで落ちる→MHFを起動する→登録したフレがいない!

(2)フレを削除する→MHFがエラーで落ちる→MHFを起動する→削除したフレはちゃんと消えてる!\(^o^)/

ちなみに(1)は登録後にMHFを普通に終了させれば問題なく登録されます。
削除は問題ないのに、登録は正常終了しないとcommitされないってどういうことなの?って思いました。

この前何人かフレ登録させていただいたけれど、エラー落ちのおかげで無かったことに。
後日こっそり尾行して再登録し、確定させるためにきちんとMHFを再起動したけども
できればこんな手順踏みたくない。
この御時世、フレが増えるって貴重なので余計にそう感じるわけで…。

というわけで、フレ登録する際は気をつけましょうっていうお話でした。


終わりが無いのが終わり、それが狩煉道

2017年07月12日 13時38分51秒
貴様の無駄な時間: 1分37秒くらい

狩煉道、100ステージまでなんとか進みました。
私の力ではなく、誘ってくれたフレのおかげ。
ちなみにここまで到達するのに3時間くらいかかったと思います。
なげぇ…。

最初はモンス毎に剥ぎ取れないなんて味気ないなと思っていたけど、
100ステージで3時間ですからね。
もし剥ぎ取りが存在していたらどんだけ時間がかかっていたことやら…。
テンポよく進行するために省略するのは必要な措置だったと理解しました。

狩煉道はステージごとに対峙したいモンスターを2択から選択していく形式ですが、
どうも現状では全ては出現しないようです。
いや、100ステージ以上進めていけばその限りではないかも知れない…という但し書きは付くけども。
気になったので登場したモンスターにマーキングしてみました。

こうして見ると、大体半分くらい登場したのかな?
省略しちゃいましたけど、
小型モンスターとしてドドブランゴは子分のブランゴを連れ添い、
ボーナスステージにチャチャブーも出てきますね。

そして魚竜種が一切出てこない…。
水や溶岩がないフィールドの仕様的に難しいのかな?
少なくとも溶岩の存在しない天廊で出現していたヴォルガノスは出せるんじゃあないだろうか。
G級が存在しないだろうから難しいのかもしれないけど、地面を余裕で潜行できるアルゴルとかも。

ゴゴモアはターザンできないから出てこれないとか、
王座が無いからグァンゾルムが寄り付かないんじゃないかとか、
出てこないモンスターのことを考えると面白かったりします。

実際の所最初からモンスターをすべて出していたら工数追いつかないとか
前述と被るけど単純にG級として実装していないから
出すとなるとG級作らなきゃならないしやはり工数が…とか、
現実的な理由が大きいのでしょうけど。

全然期待してなかった狩煉道、この一週間は毎日をやってしまいました。
歌玉貰えるし、どうやら入魂祭時は魂も貰えるようなので、
ついでにやってみるのも良いかもしれない。
しかしながら終わりがないので「行けるとこまで行く」前提で出発すると、
本当に時間がかかるかかる…。
ソロなら良いのだけど、PTで行くとやめ時が決め難い点が辛いなあと思いました。

1時間ごとに15分休憩しましょう、なんてもう関係なくなっちゃってるね。