Information

  • 猟団ホーム : シリアス ランド8
    猟団内での交流目的、放置したい時等々、自由に利用して下さい。
  • StartUp 4 MHF
    便利なツールも付属したMHF用のスタートページ。
    詳細はココ!

アクセスカウンタ

  • 合計:533226  今日:76  昨日:81

最近の記事

最近のコメント

過去記事

カテゴリ

リンク

管理者用

ハルドメルグはどこを向くか

2015年06月08日 16時07分04秒
貴様の無駄な時間: 1分49秒くらい

四方ハルドメルグが初配信ということで、
GHC素材である司銀龍の操核もストックほとんど無かったこともあり
日曜は黙々と連戦しとりました。

G7アプデ直後にハルドをやりすぎたら飽きてしまい、
シクレ以外は行ってなかったのですが久しぶりにやってみると面白いですね。
槌とも相性良いし。

さて、ハルドメルグには液体金属を球体状に身に纏い、
エリア内を外側から中央に向かってぐるぐる高速移動しながら迫ってくる攻撃がありますよね。
つまりはヴァニラ・アイス。

そこで問題だ!
絶防が割れブチギレも発動した状態でどうやってあの攻撃をかわすか?
3択-一つだけ選びなさい
答え①セクシーなトゥポルナレフは突如反撃のアイデアがひらめく
答え②仲間がきて助けてくれる
答え③かわせない。現実は非情である。

じゃあなくて。問題はそこじゃあなくて。

いや問題というか疑問なのですが、
それはつまり「ぐるぐる攻撃を回避した後、ハルドの頭はどちらを向いてるか?」です。
槌にとっては、この攻撃完了直後は頭にジャンプスタンプをお見舞いするチャンスなので、
できるだけ確実に、そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実に当てて行きたいところ。
多分、大剣使う人も溜め4で尻尾や翼の部位破壊を狙うチャンスになるのかなと思いますが。

現状、ミスすることは少ないのですが、大きい個体を引いたりするとはずすことがあります。
また、溜め移動シジルを付けていないハンマーを担いでいた場合、やはり失敗しやすくなると思います。
なので、事前に頭がどちらを向いているのかわかっているとその埋め合わせができるのですが…。

最初は、液体金属を身に纏う時に向いていた方向が維持されるのかと推測していました。
ですが、その予想のもとに実際試してみると推測通りの時もあり、ちょっと斜めを向いてる時もあり、
全然違う方向を向いてる時もあったのでこの推測は違うなと。

じゃあなんだ?向きはランダムなのか?

…という結論に至っても良いのですが、
にしてはまだ試行が少なすぎるでしょうというところで昨日は疲れて力尽きちゃいました。

それで、次に立てた推測は
「ターゲッティングしたハンターに向いているのでは?」
ということ。
この文章を書いてる時に思いついたのですけどね。
MHFG以降のモンスターは、軸合わせをほとんどしなくなったのでこの推測も外れるかも。
結局のところ結論はランダムとなり、現実は非情であるかもしれませんが、もしかしたら。

この推測に対する結果はソロで確認できるはずなので、
今日はINしたら検証してみたいと思います。

あ、知ってる人いたらコメント欄にお漏らしして頂いても構いませんw


ハルドメルグがなかなか面白い

2015年04月22日 17時40分40秒
貴様の無駄な時間: 1分23秒くらい

ハルドメルグが登場して一週間が経ちました。
どうですか?このモンスター。私は結構楽しんでます。

最初は「ヴァニラ・アイス」と「パワーゲイザー」やってくるので
ネタが仕込まれていて掴みはオッケー!な印象だけども
ターン制のモンスターながら予備動作が見づらいし短いし攻撃は痛いし
面倒臭いなぁといった印象でした。

しかしながら、団長をやっているフレの団員さんの火事場ソロ討伐動画を紹介されて観てみたら
感動しすぎてスイッチが入りましてw、ソロでもこなせるよう、ちまちま練習しとりました。

続きを読む>>

適応撃な穿龍棍でG級ジェビア行った場合のダメシミュ

2014年06月14日 21時41分22秒
貴様の無駄な時間: 2分1秒くらい

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
数日雨が降り続けたり、真夏のように暑かったりと極端な天候が続いたのでしんどかったんです。
夜間はそこそこ元気なのですが、日中はgdgdしてますw

さて、先週はG級ジェビアの週でした。
「立ち上がれG級ハンター」とかいうイベントも開催されてましたが
10個分精錬できるよう、素材を集めきるのが先週の目標でした。

そういうわけで急ぎ適応撃装備を作り、棍を担いで連戦していたわけですけども、
ジェビアを相手にした場合、リーチ長orリーチ短どちらで戦うのが効率的なのか実はよくわかっていませんでした。
特に両爪・頭の結晶破壊後の時ですね。

というわけで今さら…ほんと今さらなんですけどもw、
小部屋でダメシミュした結果を貼り付けます。
ほら、今後のためにもなるしッ!

※武器はトラグ・イザームと仮定しています。
※適応撃1以外は補正をつけていません(攻撃スキルや護符など)。
※画像はトリミングしています。詳しくご覧になりたい方は、それぞれの画像をクリックして下さい。

ご注意:(2014/06/15記)
通りすがりさんのご指摘により「小部屋ダメシミュは棍短リーチ+適応撃に正しく対応していない」とのこと(2014/06/15現在)。
また、肉質変化について誤って認識していたためめ訂正します。

 

無破壊状態

リーチ長

リーチ短

 

1段階破壊(両爪、頭の結晶剥離)

リーチ長

リーチ短

 

転倒状態

リーチ長

リーチ短

 

2段階破壊(両爪、頭が壊れた状態)

リーチ長

リーチ短

なるほど、こうしてみるとよくわかりますね。る…と思ったら実は大間違いで、
小部屋のアクラ・ジェビアの部位破壊(※1)を参照すると単純にシミュの結果を受け取ってはいけないようです。


結論(考察してみて)

No 状態 リーチ 備考
(1) 無破壊時
(結晶破壊する時)
リーチ長  
(2) 1段階破壊時
(爪と頭を破壊する時)
リーチ短
リーチ長
・リーチ短は斬ではない、かつ打ではよろめき蓄積が軽減されてしまう(※1より)
(3) 転倒時(尻尾切断時) リーチ短
リーチ長
・打蓄積前は1段階破壊時の肉質、蓄積後(虹色変化)は2段階破壊時の肉質(※1より)
・蓄積後はリーチ短の方がダメージ入る結果ですが、斬が入らない(※1より)
(4) 2段階破壊時
(尻尾切断後)
リーチ長  

うん、次回からはこれを意識してクエに臨もう。
実のところ10個分集まっちゃったので当分行く理由はないんですけども、
イベントのために武器も作っちゃったので、パートナー用に強化しようかな~…。
あくまでもダメシミュの結果…しかも前述の通り正しいとは言えないそうなので改めて試してみようと思います。

あ、ダメシミュ公開することなんて初めてなので、間違いあったらご指摘下さい…m(_ _)m


【G級秘伝への】今更だけど必要数を調べてみた【導き】

2014年04月14日 20時18分09秒
貴様の無駄な時間: 55秒くらい

勝ちネコの褒賞祭も、もうオシマイに近づいてきてるので微妙なネタかもしれません。

今週は「G級秘伝への導き」と題して、G級秘伝の強化に使われる1%素材が基本報酬でゲットできるクエが配信されてます。
基本報酬における確率は5%だそうで、そこそこ出る感じですかね~。

とりあえず、それぞれ10個ずつくらいは集めておきましたけど、
秘伝防具の強化にどのくらいの個数を要求されるか知らなかったので確認してみました。
先に確認しておけよッ!っていうツッコミは無しでw

どれかの素材だけ2個も3個も偏って要求されたりでもしたら困るかもしれませんしね。
※片秘伝における頭から脚までの1%素材の必要素材と合計数です。

  • 怪鳥の妖耳x1個
  • 蒼白の柔皮x1個
  • 盾蟹の触角x1個
  • 火竜の血色珠x1個
  • 毒怪鳥の純輝石x1個
  • 雪獅子の長髭x1個
  • 桃毛獣の狂爪x1個
  • 岩竜の頭x1個
  • 雌火竜の兇逆鱗x1個
  • 鎌蟹の純刃x1個

…と、思ったら、意外にどれも万遍なく1個のみ。

となると「1%素材 x 所持している秘伝防具の数」の分だけ
集めておけばなんとかなるということか…安心\(^o^)/

今日含めて残り二日間しかありませんけど、足りてない方、頑張って集めときましょう~。
HC化されてないモンスから優先的に集めておくと良いかな?
(レウスとかレイアとかドドブラとか)


【焦土と化せ】2013年のエイプリルフール限定クエ【G来る】

2013年04月01日 17時18分17秒
貴様の無駄な時間: 1分46秒くらい

今年もエイプリルフールがやって参りました!
猟団サイトでもちょっと仕掛けを考えてたんだけど、いまいちあまり面白くないし開発も間に合いそうにもないのでやめました。
代替としてバウンティーハンター(賞金稼ぎ)に関連したネタをちょこっと。
ヤケクソです。

公式でもエイプリルフール限定のクエストが公開されました。
昨年は「最高に貧弱なモス」でしたが、今年は「Gの洗礼を受けよ」。
Gと言えば私や団員にとっては"おGさん"なんですけど、
残念ながらそうではなく、名前にGが付く別のモンスターのことのようです。
これがまた強く?て、攻略まで2~3回クエスト失敗したなぁ…。

また、昨年はモスが討伐対象でしたが、今年は自分自身がモスですw

というわけで、団員と行ってまいりましたので、
攻略できない!なんて方がいらっしゃいましたら是非ご参考下さい。
ただし、1度もクエストに挑戦していない方は見ないことをお勧めします><

続きを読む>>